SNSの発達や交通網の充実が追い風に?今やカップルの4人に1人は「遠距離恋愛中」!

SNSの発達や交通網の充実が追い風に?今やカップルの4人に1人は「遠距離恋愛中」!

かつて遠距離恋愛といえば、会うための交通費や電話代などが大きなネックとなりました。メールはもちろんLINEなどのSNSもなく、会うか電話以外のコミュニケーションといえば、“文通”のみ。

しかし現在ではSkypeやLINEなどの無料電話を使えば、どこにいても通話料はタダ!交通費もLCCや路線バスなどが発達したおかげで、ずいぶんリーズナブルになったのではないかと思います。そう考えると昔より今のほうが、遠距離恋愛はしやすい環境にあるといえるかもしれません。

女性よりも男性のほうが遠距離恋愛に前向き!

株式会社「オーネット」が25歳~34歳の恋人がいる男女を対象に、「遠距離恋愛に関する実態・意識調査」を実施しています。こちらによると、「すでに遠距離恋愛である」と答えた人は全体の24.9%。さらに「近々遠距離恋愛になってしまう予定だ」と答えた人も4.3%おり、全体の約4分の1は遠距離恋愛をしている結果に。ほか、男女別を含めた調査結果は以下の通りです。

 

  • 恋人がいる男女の遠距離恋愛の状況について(男性)

遠距離恋愛ではない……65.8%

遠距離恋愛である……28.1%

近々遠距離恋愛となってしまう予定である……4.8%

 

  • 恋人がいる男女の遠距離恋愛の状況について(女性)

遠距離恋愛ではない……73.0%

遠距離恋愛である……21.7%

近々遠距離恋愛となってしまう予定である……3.9%

さらに同調査では、現在遠距離恋愛中ではない人に対して「もし遠距離恋愛となった場合交際を続けますか?」と質問。性別と年代別の回答は次の通りとなりました。

遠距離恋愛に対して女性より男性がポジティブ。女性はやはり男性に対して「浮気」の心配をしてしまうのでしょうか?

年齢、性別問わず「交際を続ける(遠距離は関係ない)」という人が半数以上。「交際を続けるが状況を見てから判断する」「遠距離になってみないと分からない」といった意見も少なくはありませんが、「交際をやめる方向で考えると思う」人はほとんどいません。

また男女で比較すると、全体的に女性よりも男性のほうが遠距離恋愛に前向きなのも興味深い傾向。特に25歳~29歳の男性は67.1%と7割近くが「交際を続ける」と答えていました。

1 2
結婚 iPhone 美人探偵 運勢 金運 恋愛講座 時短 浮気事件簿 恋愛運 婚活 アラフォー セカンド 貧困女子 不倫 恋愛 派遣女子 派遣 占い アプリ アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!