ファイナンシャルプランナーに聞く!Vol.2「一人暮らし堅実女子(独身)がマンションを買うなら…?」チェックポイントと注意点

ファイナンシャルプランナーに聞く!Vol.2「一人暮らし堅実女子(独身)がマンションを買うなら…?」チェックポイントと注意点

  • ツイート

一人暮らし用のマンション購入を考える働く独身アラサー、アラフォー女性が増えています。実際に購入する場合、何をポイントに選べばいいのでしょうか。自身も26歳で一人暮らし用のマンションを購入し、現在は夫婦で4つの物件を所有、家賃収入を得ているファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢さんに教えていただきます。

前回の記事:ファイナンシャルプランナーに聞く!vol.1「堅実女子(独身)の一人暮らし」賃貸とマンション購入どっちがいいの? 

☆☆☆

独身女性のマンション購入は「住めるか」「貸せるか」「売れるか」の3ポイントで選ぶべし

前回、独身女性が終の棲家としてマンション購入を考えるのは危険、購入する場合「住むしかできない」マンションは選んではいけない、というお話をしました。独身女性が一人暮らし用の物件を選ぼうとすると、「せっかく買うんだから、素敵な物件に住みたい」という視点になりがちです。たとえば、ブランド名にこだわったり、「駅から多少遠くても、広さは譲れない」「日当たりは抜群じゃなくっちゃ」だったり、キッチンにビルドインの食器洗い機やディスポーザーがあり、浴室にはミストサウナが……なんて。もちろん、自分が大金を支払って買い、住むのですから、とことん納得がいく物件がいいですよね。でも、当然ながら、設備が整った物件は立地に関わらず割高になります。しかし、もし、自分が住めなくなって、貸すとなったらどうでしょうか。

ご自身が賃貸で借りる場合について、考えてみてください。一人暮らし用のマンションを借りたい人は、働いている人が多いですよね。寝に帰る場所ならば、多少狭くても、日当たりが悪くても、駅から近いほうが断然いい、となるのではないでしょうか。ローンを組んでマンション購入し返済中だった場合、空室リスクが上がれば、その分支払いも厳しくなります。

借り手がつかず、自分も住めないとなったら、売却も考えなければいけませんね。しかしマンションを購入した場合、売ることの難易度は高いです。賃貸なら気軽に借りる人も、物件を買うとなると慎重になりますよね。自分の次に借りたり買ったりする人は同じことを考えます。また、借り手がつかない物件を高く売ることも一般的に難しいです。高く売れたとしても、売却で得た利益への税金も高いことが多いです。税金含め考えると、賃貸にするのがベター。都内を中心に土地高騰や需要拡大により「購入額よりも高く売れた」という話もありますが、それが自分の購入したマンションに当てはまるのか。そこは十分、考慮したいところです。

家賃がもったいないからという視点でのマンション購入は、経済的に合理的です。しかし、憧れライフを送るために住居性を重視した場合に、そのマンションが投資性をもつ可能性は難しいのです。

投資性を重視するなら、広さよりも駅チカを

独身女性がマンション購入をする場合、住居性と投資性、どちらを重視すべきかは、自分が求めているものによって違ってくるでしょう。どちらが正しい、ということはありません。しかし、投資性を重視するなら、広さよりも駅チカを重視しましょう。最寄り駅から5分以内がベター、長くても7分が目安です。階数は、私は3階くらいからチェックしていますが、保有物件はなぜか6~7階が多いですね。自分で住むなら最上階が、南向きの角部屋が、と考える人も多いですが、マンションの場合、階数が高くなればそのぶん購入代金は高くなりますし、安く借りられるなら角部屋じゃなくてもいい、という人も多いですね。

マンションは立地がすべて。転売、賃貸を考えるなら、駅から5分以内を狙いたい。

1 2


貧困女子 時短 結婚 その1 アプリ 婚活 恋愛 アラサー 金運 占い 不倫 アラフォー 恋愛講座 セカンド 運勢 浮気事件簿 キャリア 美人探偵 浮気 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

@Losefatpro-womanさんをフォロー

  • Information
    シャアしてね!
    • ツイート
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。