ファイナンシャルプランナーに聞く!vol.4「貯蓄をもっと増やしたい…」堅実女子でもできる手堅い資産運用テク

ファイナンシャルプランナーに聞く!vol.4「貯蓄をもっと増やしたい…」堅実女子でもできる手堅い資産運用テク

働く独身アラサー、アラフォーの中には、「貯蓄を増やしたいから投資も考えているけど、どれを選んでいいかわからない……」と手をこまねいている人も多いです。大事なお金ですから、損はしたくないけれど、貯蓄しているだけでは増えないし……。今回は、ファイナンシャル・プランナーの風呂内さんに、堅実女子におすすめの手堅い資産運用テクについて教えていただきます。

これまでの記事

ファイナンシャルプランナーに聞く!「堅実女子(独身)の一人暮らし」賃貸とマンション購入どっちがいいの?  
ファイナンシャルプランナーに聞く!「一人暮らし堅実女子(独身)がマンションを買うなら…?」チェックポイントと注意点 
ファイナンシャルプランナーに聞く!「手っ取り早く、手堅くお金を貯めるには?」貯まる仕組みはこうつくる 

☆☆☆

投資初心者にはつみたてNISAがおすすめ

資産形成の方法は、稼ぐか節約するか、運用してふやすかの3つしかないと言われています。しかし、収入を増やすにも、支出を減らすにも限界がありますね。そこで注目されているのが投資です。しかし、「投資はギャンブルみたいなもの」「余剰資金がある人以外は手を出してはいけないもの」というイメージはまだまだ強いです。堅実に働く女性のみなさんは、「ちょっと自分には無理」と思っているかもしれません。しかし、今は100円からできる投資もありますし、おつり投資といって、日々のおつり程度の額を投資運用できるアプリもあります。

その中で、投資初心者におすすめなのが、つみたてNISAです。ほかの金融商品や制度に比べ、無難に健全にできる仕組みになっています。

つみたてNISAは、月々投資信託を積み立て購入できる制度。口座手数料がかからず、20年間にわたって非課税で運用ができます。また、金融機関によっては月100円からはじめられ、余裕が出てきたら金額を増やすことも可能です。一番の魅力は「選ぶのに迷わなくてもいい」ところ。つみたてNISAは、金融庁が定めた条件をクリアしたものだけが、商品としてラインアップしており、基本的に長期運用に向いています。外国なのか、国内なのか、あるいは、新興国に投資したいのかなど、コンセプトだけ決めれば、おのずと投資先が抽出できます。また、金融機関によっては、選べる商品が4本しかないところも。ラインアップに条件があるつみたてNISAにおいては、商品の選択が少ないことはあまりデメリットにならず、むしろ迷わなくても良いとも考えられます。

つみたてなので、毎月自動的に投資できるのも魅力です。ほったらかしておいても、勝手に運用がされていくのです。投資なので、元本割れする可能性もあります。しかし、あらゆる投資運用の中では、もっとも始めやすいものといえます。20年くらいを目途に、長く続けるつもりでスタートし、20%以上の利益が出たときに、必要ならば少しだけ切り崩す、というのがおすすめです。

「もしもに備えられるお金があれば、それだけ不安も解消されますよ」

1 2
浮気 アプリ 不倫 運勢 結婚 貧困女子 アラサー 派遣女子 占い 金運 美人探偵 派遣 iPhone 恋愛 婚活 セカンド 時短 恋愛講座 浮気事件簿 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!