積立投資の貯蓄率はタンス貯金の2倍以上!? 投資の「基本のき」から始める、働くアラサー女性におすすめの資産運用法とは?

積立投資の貯蓄率はタンス貯金の2倍以上!? 投資の「基本のき」から始める、働くアラサー女性におすすめの資産運用法とは?

将来のことや、お金のことについてちゃんと考えたい……、働く堅実女子のなかに、そんな思いを抱いている方も多いのではないでしょうか。

しかし、投資初心者がいきなり株式・債券投資を始めるのはリスクが大きく、ハードルも高くなりがちです。そのため、今回は初心者でも始めやすい『積立投資信託』について解説していきます。「定期預金だけでは心配、でも投資は仕組みが分からなくて不安……」「忙しいから常に運用状況をチェックするのは難しい」といった理由でこれまで資産運用に踏み出せなかった方にもおすすめですよ。

投資のプロに、資産運用の「基本のき」を教えてもらおう

登壇者はマネックス証券 マーケット・アナリスト兼インベストメント・アドバイザーの益嶋さん。

資産運用を始める第一歩は仕組みやメリット・デメリットを学ぶことです。そのために筆者が訪れたのは、マネックス証券が開催しているランチタイムの資産運用セミナー。このセミナーは『お金について、考えよう』というテーマのもと、資産運用や投資の種類などを解説してくれるものですが、会場に着いてまず驚いたのは女性の参加者が多いことでした。

実際に広報担当の方の話によると「最近では圧倒的に女性の参加者が多い」とのことで、近年女性が資産運用について非常に強い関心を持っている様子が窺えます。

資産運用をする上で重要となる3箇条について解説。

登壇者益嶋さんからは「資産運用は、無理して始める必要はありません。自分の出来る範囲内でドキドキしない金額から始めましょう。また、分散投資することによってリスクを最小限にすることが重要になります」との説明がありました。

そして、プロが選ぶ資産運用初心者におすすめは、ずばり『投信積立』だとか。

1 2
運勢 派遣 婚活 浮気事件簿 金運 恋愛運 美人探偵 アラサー アプリ 時短 結婚 貧困女子 恋愛講座 iPhone 派遣女子 不倫 恋愛 アラフォー 占い セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!