女性の約7割は「田舎好き」!観光地より魅力を感じる理由は「のんびり」「自然」に加え、20代女性だけは「SNS映え」も重視!

女性の約7割は「田舎好き」!観光地より魅力を感じる理由は「のんびり」「自然」に加え、20代女性だけは「SNS映え」も重視!

SNSに影響されて田舎に足を運ぶ女性の8割以上は20代女性!

20代から40代の女性のうち約6割が「年に1回以上は田舎に足を運んでいる」ことが判明しましたが、では一体どんな目的で彼女たちは足を運ぶのでしょうか?同調査によるアンケート結果は以下の通りとなりました。

「スマートフォンやPCから解放されたい」という人も少なくありませんが、今の時代日本の離島でもたいていはスマホが使えます。

圧倒的に多いのはやはり「人がいない場所でのんびり過ごしたい」(69.6%)で、続いて多いのは「自然豊かな環境」(43.7%)。これらの理由だけみると当たり前すぎていまいちピンとこないかもしれません。

しかしほかの回答をよく見ると「スマートフォンやPCから解放されたい」(20.0%)、「SNS映えするスポットがある」(16.3%)、「SNSで有名人やインフルエンサーが投稿していた」(7.4%)、「SNSで友人や知人が投稿していた」(8.9%)といった、今の時代ならではのものも少なくないことが分かります。特にSNS関連は各解答の数値を合計すると32.6%と3割以上に。SNSを含めスマホが生活にとける必需品となったこの時代だからこそ田舎の良さが見直され、その必要性が高まっているようです。

しかし同調査ではSNS関連の回答に限定し、「20代女性」と「30代女性」「40代女性」の年代別回答の比率を調査。結果は以下の通りとなっています。

SNS映えにこだわるのは20代女性限定?

なんと、SNS目的で田舎へ足を運ぶのは8割以上が20代女性!ごく少数で30代女性もいますが、40代はゼロ!旅行におけるSNSの影響力が強いのは20代女性限定といえそうです。

SNSで魅力を発信してくれて、それに影響されたまた足を運ぶ人が増える……。田舎地域の活性化を考えている人にとって20代女性は、実はとてもありがたい存在なのではないでしょうか?この流れにより双方メリットがあるなら、いいことなのだと思います。

 

【調査概要】
調査主体  株式会社マージェリック
調査対象  20〜40代女性
調査期間  2018年7月18〜25日 
調査方法  インターネットリサーチ
有効回答数 432名 (20代:223名、30代:104名、40代:105名)

1 2
占い 浮気事件簿 iPhone 貧困女子 アラサー アプリ 恋愛講座 運勢 美人探偵 派遣女子 時短 金運 結婚 アラフォー セカンド 婚活 派遣 不倫 恋愛 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!