一番身体のコリを感じない県は、ちょっと意外な「●●県」……日本全国大調査!身体のコリを感じる頻度ランキング

一番身体のコリを感じない県は、ちょっと意外な「●●県」……日本全国大調査!身体のコリを感じる頻度ランキング

パソコンでのデスクワークやスマホの見過ぎで姿勢が悪くなり、体のあちこちに“コリ”を感じやすくなっている現代人。そこで今回ご紹介するのは、全国47都道府県の働く男女を対象に“コリ”の傾向を探る、興味深いアンケートです。果たしてコリに県民性は存在するのか?するとしたら一体なぜ?調査結果をもとに、気になるコリの傾向を探っていきます。

コリの三大部位すべての1位は島根県!

調査を行なっているのは「ニチバン株式会社」。まずは全国共通で「頭・顔」「首」「肩」「背中」「お腹」「腰」「おしり」「上腕」「前腕」「手首」「ふともも」「すね・ふくらはぎ」「足首」「足の裏・甲」「その他」の15項目において、年間で何日程度の頻度でコリを感じるかを質問しています。

その結果、全国で一番コリを感じる日数が多かったのは「肩」。年間平均186日感じている結果となり、2日に1回に近い頻度です。続く2位は「首」で166日。3位は「腰」で、127日となっています。一方、もっとも低かったのは「お腹」。

さらに同調査では、上位3位だった「肩」「首」「腰」の結果を全国都道府県別に集計。果たしてコリに県民性は存在するのでしょうか?気になる結果は以下の通りです。

3部門で1位となった島根県。デスクワーク人口の多そうな東京や大阪といった都道府県は意外にもランク外でした。

なんと、上位3つそれぞれ1位となったのは「島根県」!いずれも全国平均を30日以上上回る結果となっています。一方でそれぞれの部位について一番コリを感じていなかったのは、「肩」が佐賀県(149日)、「首」が石川県(125日)、「腰」が秋田県(90日)となっています。

1 2
占い アプリ 占星学 派遣 派遣女子 恋愛 恋愛講座 結婚 金運 恋愛運 婚活 美人探偵 貧困女子 アラサー iPhone 運勢 アラフォー 不倫 時短 浮気事件簿
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!