Oggiエディターの三尋木奈保さんに聞く!「だらしなく見えない」オフィスファッションの極意とは

Oggiエディターの三尋木奈保さんに聞く!「だらしなく見えない」オフィスファッションの極意とは

アイテムのシワをしっかりとる

私が「だらしなく見せない」ために、もっとも重要だと考えるもののひとつに、「アイテムにお手入れケアの手間をかける」ことがあります。大人のシンプルスタイルがキレイに見えるかどうかは、「本人の内面の差」に起因すると感じています。どんなにおしゃれなものを着ていても、シワシワだったりシミがついていたりすれば、一気にだらしない印象になってしまいます。

私はプレスアイロンを利用していますが、今は、ハンガーにかけたままでサッとシワがのばせるスチームアイロンも多く登場しています。たとえば夜、明日着ていく服を決めたら、全体をチェックして、気になる部分にアイロンをかける。シミなどがないかチェックする。そのひと手間をかけるだけで、服がシャキッとしてきちんと感が増しますし、自分自身も「ていねいな時間を過ごせている」という満足感が得られると思います。

三尋木奈保:ファッションエディター

三尋木奈保:働く女性に厚く支持されている雑誌『oggi』のファッションエディター。大学卒業後の数年間、一般企業に勤務したのち、この仕事に。会社員経験を生かした“リアルで地に足のついた”おしゃれセンスは誌面に登場するたび大反響。2013年に発売した初の著書『My Basic Note「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方』は発行部数12万部のベストセラーに。

『My Basic Note II"きちんと見える"大人の服の選び方』(小学館)

撮影:人物/嶋野旭、商品/佐藤彩

1 2
結婚 iPhone 浮気事件簿 アラサー 美人探偵 占い 金運 不倫 貧困女子 アラフォー 派遣 恋愛講座 婚活 運勢 時短 恋愛 セカンド 恋愛運 アプリ 派遣女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!