【貧困女子】40歳・元読モ、不妊と浮気がバレて離婚。セレブ生活から先が見えない貧困生活へ~その1~

【貧困女子】40歳・元読モ、不妊と浮気がバレて離婚。セレブ生活から先が見えない貧困生活へ~その1~

女性誌『Losefatpro WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは普通の毎日を送っていたはずが、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちのエピソードです。

今回お話を伺ったのは、派遣社員として働く岡野裕子さん(仮名・41歳)。都内の短大を卒業し、中堅商社に一般職として勤務。22歳の時に食品材料関連会社を経営する男性と結婚し、18年間の結婚生活を過ごしましたが、1年前に離婚。

お金持ちの男性から結婚相手として選ばれただけあって、裕子さんは美人の部類に入ります。身長160cm、中肉中背で目鼻立ちが整っています。黒のコクーンシルエットのワンピースに、ボルドーの合皮のバッグを持っていました。バッグはビジューが花のように縫い付けられているデザインで、とても華やかです。靴は黒のインヒールタイプのショートブーツで、よく見るとムートンのブーツで有名なブランドのものでした。セミロングのヘアは全体的につやつやしていて、白髪もしっかりと染められていました。全体的にセレブな雰囲気があるのに、どうして自分を貧困女子と言うのか、その理由を伺いました。

「毎月10万円くらい足りなくなっていて、家計は超赤字。だから今の私は本当に貧困女子ですよ。離婚して1年間、元夫を拝み倒してもらった100万円も底を尽きそうだし、仕事をしているのにお金が出ていくばかり。どうしていいかわからないのです」

22歳で結婚してから18年間、裕子さんは夫の実家が所有する東京都港区白金台のマンションで、セレブな生活を送っていたと言います。

「私が住んでいたエリアは有名芸能人や政治家、元夫のような成功している経営者ばかりが住んでいました。私は結婚しても仕事は続けたいと思い、仲がいいお友達と韓国雑貨を仕入れるネットショップを運営しつつ、読者モデルみたいなことをしてお小遣い程度は稼いでいたんです」

5歳年上の元夫は、いつまでも幼く、感情表現豊かな裕子さんを10年間は愛してくれたといいます。

「ワンコが飼いたいと言ったら、買ってくれるし、行きたいところに夫婦で旅行に行きました。ゴルフもレッスンをつけて教えてくれたし、いろんな資格の勉強もさせてくれたな。私はホントに世間知らずだったので、元夫にはいろんなことを教わりました。でも今思うと、結婚10年間くらいは会社の業績も順調で、彼は忙しくてあまり家にいなかったんですよね。あまり顔を合わせないから、一緒にいる時間が貴重で楽しかったのかも」

元夫が海外出張に出かけている間に、裕子さんは読者モデル仲間と飲み会などに参加します。

「お金持ち男性ばかりが来る既婚者合コンも誘われましたが、元夫は嫉妬深いし、金持ちネットワークはどんな秘密もツーカーで、誰がどこでつながっているかわからないから、男性がいる飲み会は一切参加しませんでした。でも、友達の高級タワーマンションのパーティールームで開催された、シェフを呼んで美味しいものを食べるという会があり、そこに来ていたシェフと1回だけ恋愛したくらい。その時は30代前半だったから強気だったんですよね。でも、その時に性感染症をもらってしまい、夫が出張から帰るまでの間に、薬を飲んで治しました。やはり遊んでいる男性は危険だと思いました」

裕子さんは、テーブルセッティング、料理、フラワーアレンジメント、ポーセラーツ、スイーツ、ヨガ、ピラティスなどの教室に通い、生活を美しく整えるための勉強をしていたといいます。

「今思えば、金持ちのダンナがいない限り、何の意味もない習い事でした。私は個人のサロンを選んで通っていたのですが、あの手のサロンって材料代も含めると1回2万円もかかる。素人に毛が生えた程度の先生に教わって、作ったものを夫に披露して悦に入っていてバカみたい。こんなことなら、簿記とか宅建とか、自動車普通免許など“使える資格”をとっとけばよかったですよ」

最低でも月30万円がないと生活ができない理由とは?

1 2


アプリ アラフォー 金運 不倫 婚活 キャリア 浮気事件簿 運勢 アラサー 美人探偵 セカンド 恋愛講座 貧困女子 その1 時短 恋愛運 占い 浮気 結婚 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。