1位は今回もガッキー効果!?<2017年>赤ちゃん命名・お名前ランキング発表!

1位は今回もガッキー効果!?<2017年>赤ちゃん命名・お名前ランキング発表!

あなたは自分の名前の由来、知っていますか? 親から一文字もらって、母が好きだった小説の登場人物の名前……など、名前の背景にはさまざまなストーリーがありますよね。今年も赤ちゃんの名前ランキングが発表されました! 女の子の名前ランキング1位には7年ぶりにあの名前がランクイン!!

どのお名前にも愛情がたっぷり込められているのが伝わります。

どのお名前にも愛情がたっぷり込められているのが伝わります。

今年誕生した赤ちゃん、人気の名前は……?

株式会社赤ちゃん本舗が発表した「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」、まずは男の子のお名前ランキングからご紹介します。約8万3千件のトップとなったのは!?
<調査件数>82917件(男の子42416件、女の子40501件)

【男の子】2017年 赤ちゃんお名前ランキング

男の子は「蓮」くんが1位!

男の子は「蓮」くんが1位!

1位:蓮(れん)
2位:悠真(ゆうま)
3位:湊(みなと)
4位:大翔(ひろと)
5位:悠人(ゆうと)

昨年に続き「蓮」が首位に! 2位は「悠真」、3位の「湊」は昨年の6位からのランクアップとなりました。
読み方としては、「そうた」の人気が急上昇。「奏太」が24位から→9位に、「奏汰」が71位から21位、「颯太」が54位から24位になりました。「そうた」というと、字は違いますが俳優の福士蒼汰さん、棋士の藤井聡太さんが思い浮かびます。今年も大活躍されたお2人の影響もあるかもしれませんね!
また、「湊」「大翔」「悠人」をはじめ、止め字を「と」と読む名前が目立ちます。

【女の子】2017年 赤ちゃんお名前ランキング

「結衣」1位はガッキー効果!?

「結衣」1位はガッキー効果!?

1位:結衣(ゆい)
2位:陽葵(ひまり)
3位:凛(りん)
4位:咲良(さくら)
5位:結菜(ゆうな)

女の子は上位が大きく変動し……「結衣」が7年ぶりの首位に! 4年連続首位の「葵」は6位に。また、「陽葵」は10位から2位に、「凜」は11位から3位と、大きく順位を伸ばしました。
1位となった「結衣」は2015年5位、2016年4位と毎年順位を上げて、ついに首位に。昨年末に大ヒットしたTBSのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に続き、今夏のフジテレビのドラマ『コード・ブルー』に出演された新垣結衣さんの活躍も影響したのでしょうか。ランキングによると、前回の『コード・ブルー』放映年(2010年)の首位も「結衣」だったのだとか! わが子もガッキーのような女の子に……という願い、わかります!

1 2


アラサー 恋愛運 浮気事件簿 婚活 運勢 結婚 占い 恋愛 時短 不倫 恋愛講座 金運 アラフォー 貧困女子 美人探偵 セカンド 派遣女子 アプリ iPhone 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!