5割が夏のおなかトラブルを経験!「ゆるハラさん」は冷房・冷たい食べ物に要注意

5割が夏のおなかトラブルを経験!「ゆるハラさん」は冷房・冷たい食べ物に要注意

本格的な夏がくると、冷房を使用したり、冷たい飲み物をとる機会も増えてくるのではないでしょうか。実は暑い夏こそ、おなかトラブルが起こりやすい季節であることが判明! 「正露丸」でおなじみの大幸薬品がおこなった「日本人のおなかのトラブル」についての調査結果を紹介します。

おなかのトラブル、約半数が「夏」に多いと回答

15歳~69歳の男女を対象に「下痢になることが多い季節」について質問したところ、半数である50%の人が「夏」と回答。“暑い季節に下痢?”と疑問に思う人もいるかもしれませんが、アルコールの取りすぎによって胃腸にダメージが蓄積されたり、冷たい飲み物によって身体が冷えたりするなど、夏ならではの生活習慣が下痢症状を誘発している可能性も。

kenjo_20150707_01

夏の生活習慣によるおなかのトラブルに注意!

そこで、経験者(夏のおなかのトラブルを経験したことがある15~69歳の男女697名)にその原因を聞いたところ、1位は「冷房による冷え」(54%)、2位「水・ジュース等の飲み過ぎ」(44%)、3位「アイスクリームなど冷たいものの食べ過ぎ」(38%)と続きました。暑いから冷たいものを……といった、夏だからこその生活習慣が外・内から身体を冷やし、おなかのトラブルの原因になっていることがうかがえます。

kenjo_20150707_02

▼「ゆるハラさん」がトイレに困ったシーンとは?

1 2


派遣女子 アラサー 派遣 アラフォー 時短 金運 美人探偵 結婚 アプリ 運勢 恋愛運 浮気事件簿 占い 婚活 恋愛 不倫 恋愛講座 貧困女子 セカンド iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!