あなたも!? 3人に1人はやってしまう、ネット回線“なんとなく契約”!

あなたも!? 3人に1人はやってしまう、ネット回線“なんとなく契約”!

毎月の通信費、もうすこし安くしたい。でも、インターネット回線にスマートフォン、タブレット……どれも削るのは難しそう! と悩む人も多いのでは?
ヤフーが自宅のインターネットとのセット契約でスマホ代が安くなる「スマート値引き」を開始。それに伴い、最新のネット利用意向と節約志向を明らかにするべく、インターネットを利用する全国の30~50代の既婚男女600名を対象に、「ネット利用と節約に関する意識調査」を実施しました。

ネット回線、3人に1人以上がやってしまう“なんとなく契約”!

まず、「インターネット回線を契約する際、契約内容がはっきりしないまま、なんとなく契約してしまうことがあるか」と質問したところ、39.8%が「ある」と回答。3人に1人以上がインターネット回線を“なんとなく”契約していることが判明しました。

また、「インターネット回線を契約する際、規約や契約内容をどの程度確認しますか」と聞くと、「詳細まですべて確認する」人は全体の8.0%と少ない結果に。「ざっくりと一通りすべて確認する」が33.0%、「重要そうな部分だけ確認する」が45.2%、「ほとんど確認しない」が13.8%と、9割以上の人が契約内容をしっかりと確認せず契約しているのですね。

kenjo_20150511_01

契約後のプラン変更「経験なし」が6割

次に「自宅での1か月あたりの通信費をどう思うか」については、「非常に高い」20.7%、「高い」47.7%となり、約7割の人が通信費を高いと感じていました。
さらに、「インターネット回線の契約で、プランの見直しや契約会社変更を検討したことはあるか」を聞いたところ、「ほとんどない」40.5%、「変更したことはないが検討したことはある」18.5%と、通信費が高いとは感じつつ、6割の人は契約プランを変更した経験がないことが明らかになりました。

kenjo_20150511_02

気になる1か月あたりの通信費の平均については、以下の通り。
インターネット回線「5, 181円/月」
携帯電話・スマートフォン「11, 841円/月」
固定電話「2, 222円/月」

仮に、インターネット回線と携帯電話・スマートフォンの両方とも支払っていると想定すると、1か月あたりの通信費の平均支出は17, 000円以上と、かなりの出費になっています。

▼もっと増やしたい「貯蓄」ともっと減らしたい「通信費」

1 2


浮気事件簿 派遣女子 金運 美人探偵 セカンド 浮気 iPhone 恋愛 結婚 不倫 恋愛講座 占い 婚活 アラサー 貧困女子 派遣 アラフォー 時短 運勢 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!