マンション買うなら2020年の後?増税前に知っておきたい増税後の生活をお金のプロが解説〜Vol.2〜

マンション買うなら2020年の後?増税前に知っておきたい増税後の生活をお金のプロが解説〜Vol.2〜

  • ツイート

この10月から10%に引き上げられる予定の消費税率。平成元年4月に3%で導入された消費税ですが、じわじわと気がついたら10%になっていたと感じる人も多いのではないでしょうか。

前回の記事では増税前にするべきことをご紹介しましたが、増税後の生活についても賢い堅実女子なら今からおさえておきたいこと。

今回は増税後の生活で知っておきたいポイントを、お金のプロであるファイナンシャル・プランナーそして貯金評論家の花輪陽子さんにお聞きしました。vol1.はコチラ

花輪陽子さん…ファイナンシャル・プランナー(FP)・貯金評論家。CFP認定者 1級ファイナンシャル・プランニング技能士など多数資格を保有。雑誌や新聞、テレビ等でのマネーの監修をはじめ、書籍やコラムの執筆、講演、テレビやラジオの出演など幅広く活動している。日本だけでなく、シンガポールでも活躍中。

増税後のポイント還元を見越してカードを選ぶ

ーー10月の消費税率引き上げ後から9か月間、経済産業省主体でクレジットカードをはじめとしたキャッシュレス決済を対象に「キャッシュレス・消費者還元事業」が行なわれる予定だと耳にしました。

花輪さん:「その通りです。ポイント還元の恩恵を受けるためには、クレジットカードの場合、決済事業者として登録されている会社のカードを使って、この事業の加盟店登録をしているお店で買い物をすることが必要です。JCBや三菱UFJニコス、三井住友カード、UCカードなど大手の決済事業者はすでに対象ですし、加盟店も今後増えていくと思います。

手持ちのクレジットカードがこの制度に登録しているかや、お店が加盟店登録を済ませてあるかは事業の公式ホームページで確認できます。新しくクレジットカードを作ろうと考えている方なら要チェックですね」

参考:「キャッシュレス・消費者還元事業」(https://cashless.go.jp)

ますます進むキャッシュレス

ーー政府の後押しもあり、ますますキャッシュレス化が進みそうですね。現金を持ち歩かない安心や便利さもある一方で、トラブルも聞くので心配な人も多いのではと思います。

花輪さん:「私はシンガポールにも住んでいるので海外事情もよく知っていますが、やはり日本はキャッシュレスがなかなか進んでいない印象ですね。気持ちの問題もあるのでしょうが、ATMが多すぎるなど、現金をすぐに引き出せる環境にも理由はあると感じます。

セキュリティを心配する方も多いようですが、大手企業のサービスならセキュリティー対策に投資もしているので安心して利用できるでしょう。自分でも同じパスワードを使いまわさないなど管理を徹底することが大切です。

他に気をつけたいのが、お金の流れの確認。クレジットカードだと実際の引き落としが後だったり、実際にお金を使った感覚がなかったりします。だからこそ、月々の明細をきちんと確認する習慣を身につけましょう」

ーーお金の出入りを意識することは、無駄遣いを防止するためにも役立ちそうですね。

1 2
貧困女子 占い アラサー 美人探偵 浮気 恋愛 セカンド 浮気事件簿 運勢 恋愛運 恋愛講座 アラフォー その1 キャリア 婚活 不倫 アプリ 時短 金運 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

@Losefatpro-womanさんをフォロー

  • Information
    シャアしてね!
    • ツイート
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。