メモを取らない新人にヤキモキ……仕事を覚えてもらうにはどうしたらいい?

メモを取らない新人にヤキモキ……仕事を覚えてもらうにはどうしたらいい?

「教えたことをメモしていない後輩。本当に覚える気はあるんだろうか……」
「もしかして私の説明の仕方が悪くて、メモをとれないとか?」

新しい仕事を口頭で教えるものの、メモを取ろうとしない後輩が気になって仕方ない堅実女子もいるのでは?メモを取らなくてもきちんと仕事を覚えているならまだしも、決してそうとはいえない状況に悩んでいる人も多いかもしれません。

今回は、メモを取らない新人に仕事を覚えてもらうための方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもメモは取るべき?

自分自身がメモを取ることで仕事を覚えてきた人ほど、メモを取らない(そして仕事も覚えていない)人のことを理解するのは難しいかもしれません。そんな人こそ気をつけたいのが、自分のやり方が他人にも合うとは限らないということ。「メモを取らないから仕事を覚えられない」とは必ずしも言い切れないのです。

とはいえ、メモを取ることは仕事を覚えるための代表的な方法のひとつ。例えば、次のようなメリットがあります。

・話の内容を要約する力が身につく
・何度も繰り返して覚えられる
・知識が定着しやすい
・話している相手に安心感を与えられる

どんなに暗記力に自信のある人でも、すべての内容を完璧にずっと覚えていることはできません。仕事を覚える方法のひとつとして、まずはメモを取る習慣を身につけてもらいましょう。

1. タイプを確認する

目の前にいるあなたの後輩は、次のどのタイプに当てはまりますか。

(1)メモを取るということを思いつかない
(2) メモは後でまとめてしている
(3)メモを取ろうとするが、どう書き留めればよいかわからない

(1)の場合は、まず仕事を覚えるのにメモを取るのは有効な手段であることを伝えましょう。

(2)のタイプは話している相手に気をつかっている場合があります。メモを取るためにペンを走らせたり、タイピングしたりしている時は自然と下向きになるもの。それでは話している人に失礼ではと思い、後でメモをまとめている人もいるのです。「メモの内容が抜け落ちているようだ」「なかなか仕事を覚えてくれないな」と感じるなら、その気遣いへの感謝を伝えつつも、社内では話を聞きながらメモを取るようアドバイスしましょう。

(3)の場合は、説明する側の工夫で改善する場合も。次の項目で詳しく説明いたします。

1 2
占い 不倫 浮気 その1 運勢 結婚 セカンド 浮気事件簿 恋愛講座 美人探偵 アラフォー 時短 恋愛 キャリア 貧困女子 恋愛運 アプリ アラサー 婚活 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。