「映え」の穴場! 静岡県・浜松「天浜線」沿線は、鉄道ファンも北欧好きも大満足の場所だった!?

「映え」の穴場! 静岡県・浜松「天浜線」沿線は、鉄道ファンも北欧好きも大満足の場所だった!?

浜松市は東京と大阪のちょうど中間点に位置し、東海道新幹線のひかり号利用で東京駅から約90分のアクセス。そして、静岡県は温暖な気候でも知られていますね。年間快晴日数は日本一レベル(出典:国立天文台編・理科年表)! 思い立ったらすぐに行ける、日帰り旅や週末旅にピッタリの場所なんですよ。

そんな静岡県西部を走るローカル鉄道「天浜線」は、穴場観光スポットとして注目を集めているのをご存知ですか?ノスタルジックな駅舎を巡り、北欧気分に浸れる魅力的なスポットに寄る半日旅をご紹介いたします。

ノスタルジックな天浜線の旅!

浜名湖の北側を通り、掛川駅と新所原駅間を結ぶ全長67.7kmの「天竜浜名湖鉄道(天浜線)」には、国の登録有形文化財が36施設も存在します。取材で乗車したのは、無人駅の「西気賀(にしきが)駅」から。「西気賀駅」も「西気賀駅本屋(ほんや)」(駅舎)と「西気賀駅待合所」の2つが登録されています。

 

1938年に建設された「西気賀駅本屋」。

国登録有形文化財の標識もあります。

今回は掛川方面行きの上りに乗車、電車は日中は約1時間に1本走っています。西気賀からはじまって気賀-岡地-金指-常葉大学前-都田まで、およそ20分の旅です。この6つの駅のうちの3駅に国登録有形文化財があるのです!

まずは木造造りで無人の西気賀駅構内を通り抜け、線路を渡って上りのホームへと向かいます。木造の待合所で列車を待っていると、時間通りに列車がやってきました! 駅の手前は線路が緩やかにカーブしていて見通しもいいので、こちらに向かってくる車体がよく見えます。〝撮り鉄″でなくても写真を撮りたくなる場所です。

列車がやってきました! 車両は1両だけ、なんともほっこりする風景です。映えます!

早速乗車し、列車が走り出すとすぐに周辺はのんびりとした風景に。起伏は緩やかです。外見からは意外なことに、スピードは結構速めです。

天浜線は無人駅が多く、ワンマン運転のため、料金は乗車する時に整理券を取り、基本的には降りる時に整理券と運賃を運賃箱に入れるシステム。

4分で隣の気賀駅に到着しました。こちらも無人駅です。気賀駅本屋、上屋及びプラットフォームが国の登録有形文化財になっています。

「気賀駅」は、満天星ツツジで知られる「長楽寺」の最寄り駅。

気賀駅からさらに2つ先の「金指(かなさし)駅」の手前で目にすることができるのが、「金指駅高架貯水槽」。こちらも国登録有形文化財です。天竜浜名湖鉄道が国鉄二俣線だった時代に走っていた蒸気機関車に給水するための貯水槽で、当時の面影を残す施設です。

左に見えるのが「金指駅高架貯水槽」。

車窓からの田園風景に心癒されながら、20分ちょっとのローカル線旅でしたがとても楽しめました。今回は乗車した「西気賀駅」から5つ目の「都田(みやこだ)駅」で降車しましたが、さらに先に進むと天竜川に架かる橋梁を通るなど、まだまだ見どころがあるそうです。

「都田駅」に到着! 改札です。

降車した「都田駅」はマリメッコ駅舎としても知られています。列車を降りるとすぐにマリメッコなど北欧のファブリックで彩られた駅舎に迎えられます。

見上げるとシャンデリアが!白木で作られているところが、なんとも北欧風。

天浜線のもうひとつの楽しみは、駅舎に併設されたレストランやカフェがあること。乗車した「西気賀駅」には昔ながらの洋食屋「グリル八雲」が併設されていました。「都田(みやこだ)駅」舎内には、北欧テイストの「MIYAKODA駅cafe」があります。

駅の外に出ると、カフェが!

駅カフェの中の様子。

マグカップもマリメッコ。コーヒーは1杯000円から。

MIYAKODA駅cafe
住所: 静岡県浜松市北区都田町5563-21 天浜線都田駅内
営業時間:11:00~16:00(15:30LO)
定休日:火・水・木曜

都田駅で下車するのには理由があります。それは、駅から徒歩10分ほどで行ける北欧スタイルの街″があるからなのです!

1 2


セカンド アラフォー 浮気事件簿 恋愛 貧困女子 恋愛講座 不倫 美人探偵 キャリア 占い 結婚 金運 運勢 婚活 恋愛運 アプリ 時短 アラサー 浮気 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。