【アプリ見せて見せて】堅実女子116名のアプリを徹底調査!年末までに家計管理の見直しを!貯蓄に役立つ「マネー系アプリ」はこれ!

【アプリ見せて見せて】堅実女子116名のアプリを徹底調査!年末までに家計管理の見直しを!貯蓄に役立つ「マネー系アプリ」はこれ!

これまで「アプリ見せて見せて」に登場してくれた116名のアプリを調査し、人気のアプリをジャンル別に紹介。今回は、「マネー」に活用しているアプリのダウンロード状況を調査しています。

何かと出費がかさむ、年末の足音が近づくこの時期。しかし、まだ夏の散財の影響が残っている人もいて「なんとなくお金がない」という人も多いのではないでしょうか?そんな時はアプリを使って自分の支出や収入、貯金などのお金の流れを見直してみるのがおすすめです。やったことがない人は「面倒くさそう」と感じるかもしれませんが、今や大半がレシートをスマホで撮影するだけで会計の管理ができる時代です。さっそくこれまで登場してくれた方のアプリで人気が高かったものを紹介します!

 

■MoneyForward(※iPhoneの詳細は/Androidの詳細は)

「銀行口座の残高やクレジットカードの利用状況をこれで管理しています。このアプリを使えば、毎日どんな支出があるのかが一目瞭然。私の場合はコンビニや通販などでかなり浪費していたことが分かってショックでしたね。おかげで無駄遣いが減りました」(陽子さん

「余計な出費を減らすために、「Money Forward」でクレジットカードと銀行を一括管理するようにしています。クレジットカードを複数枚持っていても管理がしやすく、1か月に使った総額を“見える化”できるのがいいですね」(川島さん

自動家計簿・資産管理ができる「Money Forward」。ユーザー数は現在650万人を超え、一時期はテレビCMも話題になりました。人気のヒミツは銀行や証券会社、カード会社、ポイントサービス、ネットショッピング、マイルなど約2600以上の金融関連サービスと連係していること。連携数では他アプリを圧倒しており、これさえあればほぼすべてによるお金の流れが、このアプリで把握できるといっても良さそうです。もちろんレシートを撮影すると自動的に家計簿に反映できる便利な機能も搭載。家計や資産の内訳によってバランスシートを作成し、“見える化”することで節約の意識が高まります。「Money Forward」の発表によると、なんとユーザーの月額平均で1万9090円の節約を実感しているそうです。

 

■レシーピ!(※iPhoneの詳細は/Androidの詳細は)

「レシートを読み取るだけで簡単に支出を管理してくれるので便利。目標貯金額を設定できたり、ポイントがもらえるのでモチベーションもアップします。しかもレシートから食材を使いきるレシピの提案もしてくれて、これが意外と役に立つ。自分のお金の状況を把握できるようになると、自然と浪費が減ってきたのです」(淳子さん

「夜は寝る前に『レシーピ!』で家計簿管理しています」(杏菜さん

レシートを撮影して家計簿の作成ができるほか、毎月の収支や支出の費目内訳をグラフで見える化できたり、お店による購入金額の集計などの支出情報がわかりやすくチェックすることもできます。さらに複数の口座や財布を管理したい人でも対応できる「しっかりモード」搭載。家計管理の機能だけではなく、対象商品を購入して撮影するとポイントがもらえたり、購入した食材が有効活用できるレシピを提案してくれたりといった、ちょっとうれしい機能が人気です。しかもレシピはNHKの長寿番組「きょうの料理」で放送された8000点以上の中から選りすぐりのもの。好評なのも納得です。

1 2
占い iPhone 時短 アプリ セカンド 結婚 恋愛講座 派遣 不倫 浮気事件簿 恋愛運 派遣女子 恋愛 美人探偵 運勢 貧困女子 婚活 アラサー 金運 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!