【アプリ見せて見せて】惑星や彗星のリアルタイム情報を逐一チェック!その日の月齢をコンマ1までピタリと当てる天文マニア、玉川さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】惑星や彗星のリアルタイム情報を逐一チェック!その日の月齢をコンマ1までピタリと当てる天文マニア、玉川さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、学校職員として勤務する玉川さん(34歳)。趣味は天体観測で、スマホには天文関連のアプリやブックマークがたくさん配置されています。また辞書アプリだけでも3つあり、知的な雰囲気を感じました。

Word、Excel、officelensといった書類作成系のアプリも豊富です。

 

天体観測の時、天文アプリをどのように活用していますか?

「iステラ」はいわゆる星座早見盤をデジタル化したアプリで、時間の早送りや前戻しができます。過去や遠い未来の星図もわかるので、星占い好きの方はオススメ。私はもっぱら惑星や彗星のリアルタイム情報をチェックするのに活用していますが、最近話題になった火星の大接近の時は、最接近時の光度を調べたりしました。

 

「国立天文台(NAOJ)」はアプリではなく、サイトのブックマークですか?

国立天文台のサイトにある「暦計算室」のブックマークですね。その日の日の出や日の入り、月の出、月の入り、月齢が一発でわかります。ちなみに今日(9月3日)の月齢は22.7で、月の出は23時01分。オタク過ぎるかもしれませんが、月齢をコンマ1まで当てることにハマっています(笑)。

 

すごい(笑)。ところで辞書アプリもたくさんありますが、どのように使い分けていますか?

一番よく使うのは「じしょ君」。国語だけではなく英和、和英、類語と幅広く検索できるので、手っ取り早さで重宝しています。「じしょ君」で調べたものをさらに掘り下げたい時は「コトバンク」で再検索し、「weblio」は英和、和英の掘り下げに活用しています。「weblio」は別アプリで「weblio英語翻訳」もありますが、これは日本語で音声入力すると英訳してくれるので便利です。「今日のご飯は味噌汁と納豆です」くらいの日本語なら十分きれいに訳してくれますよ。

ありがとうございました!

1 2
不倫 恋愛 占い 運勢 恋愛講座 婚活 金運 結婚 浮気事件簿 貧困女子 派遣女子 セカンド 派遣 恋愛運 アラサー iPhone アラフォー アプリ 時短 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!