【アプリ見せて見せて】「Ingress」どハマりアラフォー由美子さんのアプリ拝見!

【アプリ見せて見せて】「Ingress」どハマりアラフォー由美子さんのアプリ拝見!

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。今回は雑誌編集者としてバリバリ働くキャリアウーマン由美子さん、40歳。

堅女のスマホ拝見企画、3回目は、日々雑誌の編集作業に追われる由美子さんのスマホ。彼女は新しいものが大好き! そして今ハマっているのがあるゲーム! もともと人気や話題のゲームアプリは必ずDLして試すようにしていた彼女が、がっつりとのめり込んでしまい、プライベートもそれ中心になったというゲームの存在とは!? ではさっそくスマホ画面を拝見!!

IMG_9118

整理整頓されたスマホ画面! メールの数にビックリ!?

さすが編集者、「ios」「SNS」「worktool」と、キレイにファイル分けされていて使いやすそう!! ハマっているアプリはどれですか?

「いまドはまりしているのが『Ingress』というゲームアプリ。最初は周囲の人がおもしろいよ、と進めてきたので気軽な気持ちで始めたのですが、次第に『Ingress』友達が増え、1か月でレベル8まで到達。ちなみにレベル8までは「チュートリアル」と言われ、高レベルのツールが使えなかったりするんです。それに先輩エージェント(『Ingress』のユーザーをエージェントと呼ぶ)から、いろいろすすめられたアプリをダウンロードして使っているので、私のアプリは『Ingress』を中心に回っていると言ってもいいくらい。あらゆるアプリが『Ingress』に絡んでいますよ」

スゴイ世界!! 『Ingress』を中心にどんなアプリが関わっているんですか?

「たとえば世界中の人と無料で通話できるコミュニケーションツール『Hangouts』やチーム向けコラボレーションツール『Slack』は、エージェントの人たちとコミュニケーションを取るために利用。ソロで楽しむのもアリな『Ingress』ですが、地域のコミュニティーに入るとより楽しくなるんですよ。あと、『Ingress』における実績をグラフ化するツール『Agent Stats』は、レベルアップに必要なメダルを獲得する日程を調べたりします。最近は『Ingress』友達がみんな『miitomo』にハマってるのでつられて開始。さらに『Zello』はイベント時に連絡を取り合うときに利用しています」

本当にほとんどのアプリが『Ingress』に関わっていますね! ちなみに『Ingress』友達とは、リアルな友達なのですか?

「そう、かなり友達が増え、最近では“アノマリー”と言われる世界規模のイベントにも足を運ぶようになりました。もう立派な“ガチ勢”の仲間入りですね。ちなみに『Ingress』で出会って結婚したというケースもあるらしいですよ! まあ私には全くそんなネタはありませんが(笑)。

あ! 『Ingress』って、とにかくよく歩くんです。一駅分歩いたり、ポータルを回るために遠回りをしたり……1日1万歩は歩いてますね。そこで、ダイエット狙いで『Withings』というアプリで健康管理をするようになりました。グラフで見える化してくれるからモチベーションも上がったので、ダイエットは成功しました!! このアプリ、『Smart Body Analyzer』と連携していて体重の増減や体脂肪、歩数などを記録してくれるのでとっても便利!! ダイエットしたい、と思っている人にも『Ingress』はおすすめですよ!!」

1 2


アラフォー 金運 セカンド アラサー 恋愛 浮気事件簿 アプリ 恋愛講座 キャリア 不倫 その1 婚活 貧困女子 恋愛運 浮気 美人探偵 結婚 占い 運勢 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。