【アプリ見せて見せて】堅実女子のアプリを徹底調査!夏が近づくこの季節に絶対役立つ!オススメのコーディネート系アプリとは?

【アプリ見せて見せて】堅実女子のアプリを徹底調査!夏が近づくこの季節に絶対役立つ!オススメのコーディネート系アプリとは?

今回はこれまで「アプリ見せて見せて」に登場してくれた方々のアプリを調査し、人気のアプリをジャンル別にご紹介。衣替えに便利な「コーディネートアプリ」のダウンロード状況を調査しています。

真夏のような暑さかと思えば、いきなり涼しくなる日もあるこの季節。夏仕様の服と冬の服で、クローゼットがごちゃごちゃになりがちですよね。さらに夏の新しいアイテムも欲しくなる時期ですが、しっかり手持ちの服を管理していないと「あれ?これ似たようなアイテムもっていた!」なんてことも。でも手持ちの服やクローゼットの管理やコーディネートできるアプリがあれば、そんな失敗も回避できます。

■JUSCLO(※iPhoneの詳細は/Android非対応)

「クローゼットの中身が登録できる『JUSCLO』を活用しています。自分がどんなファッションのアイテムを持っているか把握していると、無駄な買い物が減るのがいいですね」(澄江さん

 

 

■SENCLO(※iPhoneの詳細は/Android非対応)

「自分のワードローブを写真に撮ってコーディネートできるアプリで、使いはじめてから持っている服と似た服を買ったり、衝動買いがほとんどなくなりました。ただ、使い始める際に自分の服や小物を全て自分で写真に撮って登録しなくてはいけないのが面倒ですが、そこを乗り越えるととっても使えるアプリになること間違いなしです!」(新里碧さん

 

この2つのアプリはほとんど同じ仕組みで、どちらも手持ちのファッションアイテムをスマホで撮影し、「パンツ」「アウター」「ワンピース」などのカテゴリを設定。登録した手持ちのアイテムをすぐに把握できるようになります。カテゴリはどちらも自由に設定することが可能。例えば「仕事」「デート」など、用途別に設定するのもアリです。

違う点は「SENCLO」はそこからさらに発展し、登録アイテムを使ってコーディネートつくることができたり、その日に着用したコーディネートをカレンダー登録することができます。シンプルに手持ちのアイテムだけを把握したいなら「JUSCLO」、コーディネートもアプリで管理したいなら「SENCLO」がオススメです。

■ZY(クローゼット)(※iPhoneの詳細は/Androidの詳細は)

「自分の服をアプリで管理するだけではなく、自分が登録したアイテムを使って、他の人がコーデを提案してくれるんです。マンネリになりがちなコーデも、他の人が作ると化けることも多いんですよ。日々のコーデも登録できるので、週に何度も同じ組み合わせというミスも防げます」(ひろみさん

 

 

こちらも手持ちのファッションアイテムをスマホで撮影して管理する仕組み。大きな特徴は、登録したアイテムによりアプリが独自のコーディネートを提案してくれる点です。元になるのはアプリに蓄積された約300万点のアイテム情報と、ファッションスナップのコーディネートパターンを解析して導き出された流行の着こなしメゾット。気象庁の天気・気温と紐づけることで、ユーザーの手持ち服を使った1週間分のコーディネートを提案する「コーデ予報機能」も、今の季節に活躍しそうです。

次ページは変化球のコーディネート用オススメアプリを紹介!

1 2
運勢 セカンド その1 恋愛講座 貧困女子 美人探偵 浮気事件簿 アラフォー 婚活 浮気 不倫 恋愛 アプリ 時短 結婚 金運 占い 恋愛運 アラサー iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。