【アプリ見せて見せて】アプリにフィンランド文化が垣間見える、マルクス・コッコ参事官(フィンランド大使館勤務)のアプリ

【アプリ見せて見せて】アプリにフィンランド文化が垣間見える、マルクス・コッコ参事官(フィンランド大使館勤務)のアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、フィンランド大使館に勤務しているマルクス・コッコ参事官(48歳)。お名前のコッコとは、フィンランド語で「かがり火」という意味なのだそう。日本では見慣れないフィンランドのアプリも数多く、一体どんな内容のものなのか気になります!

SNSアプリがズラリとそろうアプリ画面。一方メールの未読数がすごい数になっていますが、「E-MAILは本当に効率が悪いと思う(笑)」と、コッコさん。

こちらでは日本語学習関連のアプリのほか、災害系や気象庁のアプリがズラリとそろっています。

 

日本語関係のアプリもありますね。来日されてどのくらいですか?

2015年9月に来日し、現在3年半経ちました。任期はあと1年半残っています。日本語を勉強しているので「学ぼう にほんご」シリーズのアプリを入れていますが、オススメはゲーム感覚で外国語が学べる「Duolingo」ですね。以前は毎日アプリで勉強していましたが、今は怠けています(笑)。

 

SNSアプリがたくさんありますが、どれを使うことが多いですか?

妻や大使館の人たちとのやりとりに使っているのは「WhatsApp」で、日本のLINEと同じようなチャットアプリです。フィンランドではこれが主流ですね。フィンランドの会社が作っているメッセンジャーアプリ「Smarp」もありますが、これはPRパーソン向け。外務省のSNSとリンクしていて、自分のアカウントでどんなニュースをシェアしたらいいか、仲間うちでシェアしたり宣伝することができます。

 

駐日フィンランド大使館はツイッターでの情報発信を精力的に行っていますね。ツイッターのアイコンは大使館のオリジナルキャラクター「フィンたん」が使われてます。

今年は日本とフィンランドの外交関係樹立100周年のアニバーサリーイヤーでので、その記念にフィンたんがスマホの中で踊るARを作成しました。フィンランドのARアプリ「Arilyn」をダウンロードすれば遊べますよ。

 

ところで「Finland Emojis」は文字通り、フィンランドの絵文字アプリなのでしょうか?

その名の通り、フィンランドっぽい絵文字が無料で使えるアプリです。サウナとか、隣国のスウェーデンを負かして喜んでいるフィンランド人の顔とか(笑)、おもしろい絵文字があります。

 

日本でもサウナ好きは多いですが、フィンランドといえばやはりサウナの本場ですよね。

私ももちろんサウナーで、子どもも生後4か月でサウナデビューしています。サウナの信条は「Relax, be quiet or be social, no rules nor watch, just enjoy!」ですよ。

ありがとうございました!

フィンランドにいるときは「Wolt」という出前アプリを使っているコッコさん。

1 2
時短 アラフォー セカンド 運勢 美人探偵 浮気事件簿 貧困女子 恋愛運 婚活 恋愛講座 結婚 iPhone その1 アプリ 占い 不倫 金運 アラサー 浮気 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。