【アプリ見せて見せて】今年リリース予定のハリポタのアプリが早くも話題!ヒットアプリを手掛ける「Niantic」勤務、成沢千明さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】今年リリース予定のハリポタのアプリが早くも話題!ヒットアプリを手掛ける「Niantic」勤務、成沢千明さんのアプリ

  • ツイート

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは25歳までアメリカで育ち、現在は日本の「Niantic」にお勤めの成沢千明さん。Nianticといえば社会現象になった『ポケモン GO』や、同じくARや位置情報を使ったアプリゲーム『Ingress』を手掛けていることでも知られていますが、成沢さんのアプリにもこの2つのゲームはしっかりダウンロードされていました。

こちらのページはGoogleアプリが中心ですが、『ポケモン GO』もしっかりあります。

『Ingress』『Asana』などはこちらに。ちなみに壁紙は成沢さんが「一目ぼれした」というニュージーランドの風景。いつか行ってみたいというリマインドの意味を込めているそうです。

 

今でも大人気の『ポケモン GO』ですが、リリース直後は社会現象になるほど話題になりましたね。

私が入社したのは2016年の7月ですが、その頃がちょうど『ポケモン GO』のリリース直前でした。日本でのリリースは7月22日でしたが、今振り返っても怒涛のような7月でしたね(笑)。

 

普段、お仕事ではどのようなアプリを使っているのでしょうか?

もともとNianticはGoogle社内のスタートアップだったので、やはりGoogle系のアプリが多いですね。ビジネスチャットツールでは『Slack』がメインですが、『Ingress』のイベント時などでは150名まで同時にチャットができる『Hangout』が便利です。縦のつながりは『slack』横のつながりは『Hangout』という感じでしょうか。でもまあ、イベント時に最後に使うのは「電話」なんですけどね(笑)。あとは『Asana』というタスク管理アプリも使っています。チェックリストが表示されて、何をすべきかがわかるのが便利です。

 

Nianticにはランニング部があるそうですが、『MapMyRun』があるのはそのためですか?

週に1度ランニング部の活動がありますが、『MapMyRun』はランニングのログとして使っています。活動は18時半に会社を出て、みんなでランニングして、ごはんを食べて解散というものですが、ごはんが毎回楽しみで。ルートに建設中の国立競技場が見えるので「ああ、ここまで建ったんだ」とチェックするのも好きです。

 

「Finance」というフォルダがありますが、投資でもなさっているんですか?

あ、全然やってないです(笑)。主にアメリカの銀行アプリをまとめています。お金関連のオススメは送金アプリ『Venmo』で、割り勘の時にこのアプリでまとめて払った人にお金を送ったりできます。日本ではまだそんなに浸透していないけど、すごく便利です。

 

今年中には『ハリー・ポッター』の新作ゲームアプリがNianticとWB Games San Franciscoからリリースされるという発表がありましたよね。どんなゲームなのか気になります!

これは『Ingress』とも『ポケモン GO』とも全く違う内容になります。果物で言えば、りんご、オレンジ、バナナくらいの違いです(笑)。自分が魔法使いになれる……とだけ言っておきます!

 

ゲームの内容が気になります!ありがとうございました!

1 2
恋愛講座 婚活 貧困女子 その1 占い セカンド 恋愛運 運勢 アラフォー 結婚 キャリア 時短 浮気事件簿 金運 アプリ 浮気 恋愛 アラサー 美人探偵 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

@Losefatpro-womanさんをフォロー

  • Information
    シャアしてね!
    • ツイート
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。