【アプリ見せて見せて】社長さんはどんなアプリを使っている?気になるトレンドはアプリで情報収集する65歳・YUKIOさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】社長さんはどんなアプリを使っている?気になるトレンドはアプリで情報収集する65歳・YUKIOさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回拝見したのは、とある中堅企業の代表取締役社長YUKIO(65歳)さんのアプリ。ガラケーを愛用している人も多い世代だと思いますが、こちらはバリバリのスマホ派です。LINEも積極的に活用し、柴犬やスヌーピーなどのイラストスタンプを購入。日々スマホライフを楽しんでいます。

「乗換案内」「モバイルSUICA」も生活必需品だそう。かなりアプリを使いこなしております。

YUKIOさんのようなお立場の方でも、LINEスタンプを買ったり使ったりしているんですね!

LINEスタンプは動物系が好きで、なるべく“ほんわかムード”になるようなものを選んでいます。その中から相手やシチュエーションによって、いろいろ使い分けていますね。たとえば気持を強く表現したいときは臨場感があって、動くスタンプにするとか。言葉だけだとそっけない印象になってしまうようなメッセージの時は、和ませるためにスタンプだけで送ることも多いです。

 

「Facebook」のアイコンもありますね。どんな方とつながっていますか?

同世代の友人もたくさんいますが、全体的に年齢層も職業もバラバラです。たとえば秘境のツアコンをやっている女性の友人がいて、世界はもちろん日本の珍しい場所や一風変わったレストランの紹介もしてくれます。とにかくいろいろな職業や多趣味の方が多いので、Facebookを通じて面白い情報を入手できるのがありがたいですね。私は読む方が中心ですが、内容を良く選別して「いいね!」を返しています。

 

今話題なっていることがすぐに分かる「Yahoo!リアルタイム検索」がありますが、どのように活用していますか?

仕事や懇親会などで友達知人と話している時、気になるワードがあると頻繁にアプリで検索するようにしています。覚えていたほうがいい内容は、その場でメモアプリ「ColorNote」にメモ。メモに残しておくと、後でそれを活用する時にとても便利です。ほかにも最新の話題をチェックするため、「スマートニュース」は頻繁に目を通しています。

 

情報のアンテナが広いですね。ほかによく活用するアプリはありますか?

この画面にはないですが、「ライザップゴルフ」のアプリも使っています。今ライザップゴルフの短期集中コースに通っていますが、レッスンの予約や変更、担当トレーナーからのアドバイスに対応しています。あとはワインが大好きなので、お店で気に入ったワインに出会った時に「vivino」で価格と全世界の評価をチェックしていますね。方法はワインのラベルを撮影するだけなのでとても簡単ですが、全世界の評価が分かるので信頼性は高いです。ただ、お店の人は分からないようにやっていますけど(笑)。

 

ありがとうございます!情報収集のアンテナの広さに驚きました。

1 2
不倫 アラサー 派遣 浮気 セカンド アラフォー 貧困女子 iPhone 恋愛運 恋愛講座 美人探偵 運勢 婚活 結婚 金運 浮気事件簿 時短 占い アプリ 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。