スマホの買い替えや故障、水没、紛失時…。LINEのアカウント引き継ぎのためにしておくべき4つの設定

スマホの買い替えや故障、水没、紛失時…。LINEのアカウント引き継ぎのためにしておくべき4つの設定

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)()のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

LINEでは、引き継ぎをサポートするプロジェクトがスタート。

みなさんは、家族や友達との連絡ツールとしてLINEを使っていますか? メッセージ交換や通話、写真の送信などのコミュニケーションはほとんどがLINEで……という人も多いでしょう。

しかし、スマホの水没や落下で故障してしまったり、紛失などのアクシデント、また買い替えのタイミングなどで、LINEのアカウント引き継ぎが無事にできるか不安に思ってしまいますよね。そこで今回は、LINEのアカウントを安全に引き継ぐための4つの設定をご紹介します。

友達とのコミュニケーションはLINEがメインという人が約4割!

LINEが行なった引き継ぎに関するインターネット調査によると、約9割の人が、「LINEでしかつながっていない友達がいる」と回答しています。細かく見てみると、LINEのみでつながっている友達が5〜7割と答えた人が23%、8〜9割と答えた人が21%と、友達とのコミュニケーションをLINEメインにしている人が4割ほどいるということになりそうです。

以前からの友達であれば電話番号やメールアドレスの交換をしている場合も多いですが、最近つながった友達であれば、LINEのみで連絡交換する人も多いですよね。

友達の5〜7割はLINEでつながっていると答えた人が一番多く、全体の23%に。

友達の電話番号を知っているかという質問には、57%の人がほとんど知らないと答えています。LINEで友達になれば、メッセージを交換できる以外にも、無料通話を利用することができるので、電話番号をわざわざ交換する習慣も少なくなりつつあるのかもしれません。

LINEのアカウントが無事に引き継がれないと、これまでのトークが無くなってしまったり、友達リストも引き継がれないので、多くの友達と連絡を取ることもできなくなってしまいます。そのため、LINEのアカウント引き継ぎはスムーズに行ないたいものですね。

【設定その1】電話番号、メールアドレス、パスワードを事前に設定!

アカウントの引き継ぎがスムーズできる状態であるかを設定で確認しましょう。電話番号が同じスマホを利用する場合、電話番号とメールアドレス、パスワードを登録していれば、万が一使用しているスマホが使えなくなっても、LINEアカウントが消えることはありません。

設定を確認するには、自分のLINEの「設定」を開いて、「アカウント」をタップして確認します。ここに、電話番号、メールアドレスが表示されて、パスワードが「登録完了」となっていれば問題なし。もし設定されてなければ、今すぐ設定しておきましょう。電話番号が異なるスマホを利用する場合は、パソコンやタブレットにもLINEを登録しておくことで、アカウントを引き続いで使用することができるので安心です。

Facebookとの連携をしておくと、LINEの引き継ぎ時にFacebookでの認証も利用できます。

1 2
恋愛 金運 アプリ 派遣女子 婚活 iPhone セカンド 不倫 貧困女子 運勢 時短 恋愛講座 アラサー 浮気事件簿 占い アラフォー 派遣 結婚 美人探偵 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!