宅配業者からの不在通知にも要注意!?日常に潜む、新たなスマホウイルスの手口を知っておこう

宅配業者からの不在通知にも要注意!?日常に潜む、新たなスマホウイルスの手口を知っておこう

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)()のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

スマホは、今や生活になくてはならないツール。そんな大切な自分のスマホが、もしウイルスに感染してしまったら……。そんな事例が、ここ最近増えているのです。しかも、私たちがよく利用するサービスに似せて、スマホのアプリを経由したウイルス感染も増えてきているよう。そこで、スマホのサイバー攻撃に詳しい、トレンドマイクロの小川さんにお話を伺いました。

第1回「ちょっとした日常にも危険が潜む!? 企業からの巧妙な“なりすまし”メールを見極めよう」の記事はコチラ

今回お話を伺った、トレンドマイクロの小川直樹さん。

宅配業者からの不在通知からスマホがウイルスに感染!

――スマホもウイルスに感染する事例が増えているということですが、具体的にはどんなケースで感染してしまうんですか?

パソコンだけじゃなく、スマホもウイルス感染をしてしまうケースが増えていて、その経由となるのが、スマホのアプリなんです。これは実際に当社が確認した事例ですが、宅配業者の不在通知を装ったショートメールが届くという新たな手法が広がってきています。

メール内にあるリンク先に飛ぶと、本物と酷似した偽サイトへ。

――これは絶対に気づかないですね。いつも使っている宅配業者だと、つい信じてしまいそうです。この場合は、どんな被害があるのですか?

リンク先をタップすると、本物のサイトと酷似した偽のサイトへ飛ぶんです。ただ、不正サイトを作成する上で、本物のサイトの画像などを盗用して使うため、パッと見で見分けることは難しいですよね。

正規サイトと酷似しているため、パッと見では見分けることが難しい。

誘導されたこの不正サイトのどこかをタップすると、以下のようにアプリのインストールをするように促されるんです。

許可にチェックをして「OK」をタップすると、次へ進んでしまいます。

1 2


アプリ 占い 派遣女子 婚活 派遣 セカンド 時短 金運 恋愛 貧困女子 不倫 美人探偵 浮気事件簿 結婚 アラフォー アラサー 浮気 iPhone 運勢 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!