旅に出る前に知っておこう! 海外の無料Wi-Fiって、安全に使えるの!?

旅に出る前に知っておこう! 海外の無料Wi-Fiって、安全に使えるの!?

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)()のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

海外旅行先でのWi-Fi利用には注意が必要です。

そろそろお出かけシーズン到来!大型連休や夏休みには、海外旅行に出かける方も多いのでは?海外旅行先でスマホを使うときには、街中のレストランやカフェ、ホテル、空港などの無料Wi-Fiを利用する方も多くいます。でも、海外でのスマホ利用では、国内の場合以上に慎重になる必要がありそう。前回に引き続き、スマホのセキュリティーに詳しい、株式会社「FFRI」の金居さんに海外旅行先での無料Wi-Fiについてお聞きしてきました。前回の記事はコチラ

海外旅行先では、保護された通信かの確認が大事!

海外旅行先では、地図アプリや翻訳アプリなどが便利に使えて、スマホは欠かせない存在です。

――海外旅行に行くときに、私の場合は空港でWi-Fiルーターをレンタルして現地で使うのですが、どうしてもバッテリーがもたないので、街中の無料Wi-Fiも併用して使ったりします。何も考えずに使ってしまうのですが、海外の無料Wi-Fiは安全なのでしょうか?

「日本国内での利用時以上に、海外旅行先では注意が必要ですね。海外のホテルで無料Wi-Fiを利用しているときに、アカウントなどの情報を盗まれたという話はよく聞きます。大手のホテルチェーンであればある程度安心ですが、小さなホテルなどは特に気をつけたほうがいいかもしれません」

――ホテルの場合、部屋にパスワードなどが置いてあって、それを入力して使うことができたりしますよね。パスワードを入れて使う場合も注意が必要ですか?

「パスワードを入力する、しないは、セキュリティー面ではあまり関係ないんです。国内で使うときも同じですが、ブラウザのアドレスバーに鍵マークが表示されているかをしっかり確認しましょう。鍵マークがあれば『保護された通信』なので、ユーザーIDやパスワードを盗まれる『盗聴』などの危険はありません」

アドレスバーのアドレスの前に鍵マークがあれば安心です。

――やはり、海外でも「保護された通信」のチェックがポイントですね。空港の無料Wi-Fiも使う人が多いと思いますが、ホテルなどと同じでしょうか?

「空港も同じですね。利用するときには必ず、『保護された通信』かどうかをチェックしてみてください。また、個人情報を入力するようなやりとりは最低限やらないことが大切です」

――YouTubeで動画を見たり、地図アプリを見たり、観光スポットの検索をする程度などに留めておいたほうがいいですね。また、オフラインで使える地図アプリや翻訳アプリなどを、日本からダウンロードして現地で使うのもよさそうですよね。海外のどこのエリアは特に注意が必要、というのはありますか?

「エリアはあまり関係ないですね。世界中、どの国でも無料Wi-Fiは注意が必要です」

1 2 3
占星学 派遣女子 浮気事件簿 派遣 占い 時短 アラフォー 貧困女子 不倫 iPhone アプリ 美人探偵 恋愛運 運勢 恋愛 結婚 恋愛講座 アラサー 婚活 金運
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!