堅実女子のための家電の選び方 Vol.3 乾燥が気になる季節がやってくる、一台あるだけで快適な加湿器は超音波式?ヒーター式?

堅実女子のための家電の選び方 Vol.3 乾燥が気になる季節がやってくる、一台あるだけで快適な加湿器は超音波式?ヒーター式?

「ずっと使い続けている家電、まだ使えそうだけれどいつ買いかえればいいの?」「最近の便利な家電でお薦めは?」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対に失敗しない家電の選び方を教えちゃいます!

家電ライターとして活躍している倉本春さんに、気になる家電の買い替え目安や選ぶポイントなどをお聞きしました!

アイロン編はコチラ ドライヤー編はコチラ

倉本春さん……白物家電を中心に、ガジェットなどの記事も執筆する家電ライター。実際に製品を使用・検証するレビュー記事が得意。

加湿器を選ぶなら、狙うのは美肌効果?風邪予防? 

乾燥が気になる季節。風邪予防のために加湿器は最適!

猛暑と言われた夏が過ぎ去り、気づけば秋風が吹く季節が到来。アラサー女子にとって気になるのは、なんといっても“乾燥”!部屋の湿度を保つことができる加湿器ですが、どのようなタイプを選べば間違いないのでしょうか?

「加湿器には大まかに4タイプがあります。水を加熱して上記にする“スチーム式”、水を吸い上げたフィルターに、風を当てて蒸発させる“気化式”、超音波で水をミスト状に変える“超音波式”、気化式と温風気化式を組み合わせた方式に近い“ハイブリッド式”の4タイプ。それぞれにメリット、デメリットがあるので自分の生活スタイルにあったものを選ぶのが失敗しないコツです」

色々と種類がある加湿器ですが、それぞれのメリットやデメリットは?

「小型で安い製品が良いなら超音波式の製品が多く出回っていますね、高価なものなら用途にあわせて加湿方法をきちんとチェックしましょう。女性が乾燥対策として加湿器を使うなら、水が汚れにくく、加湿量も多いスチーム式かハイブリッド式がおススメです。ただし、スチーム式はスチーム型は加湿量は多いですが、水蒸気が熱いのでやけどに気を付けて!吹き出し口が熱くなるのがデメリットかもしれません。超音波型はすぐに水蒸気が出ますが、煮沸消毒されないので水が劣化しやすいんです。意識的に水を全部出す手入れを心がけてください」

最初の一台になる加湿器を選ぶなら、どのタイプが良いのでしょうか?

「部屋の大きさがあまり広くなく、ずっと同じ場所にいるなら、机に乗せられる小型の加湿器が場所を取らずお薦めです。部屋の大きさに合わせて選ぶ場合、部屋中を加湿したいなら置き型の大きい加湿器の方があっているかも。使い方次第ですね」

面倒な加湿器のお手入れの仕方を教えて!

1 2 3
占い 運勢 恋愛運 セカンド iPhone 浮気事件簿 アラフォー 結婚 金運 恋愛講座 美人探偵 不倫 派遣女子 アプリ アラサー 派遣 時短 貧困女子 恋愛 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!