堅実女子のための家電の選び方 Vol.1 アイロンの買い替えの目安は?次は衣類スチーマー?それともコードレス?

堅実女子のための家電の選び方 Vol.1 アイロンの買い替えの目安は?次は衣類スチーマー?それともコードレス?

「ずっと使い続けている家電、まだ使えそうだけれどいつ買いかえればいいの?」「最近の便利な家電でお薦めは?」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対に失敗しない家電の選び方を教えちゃいます!

家電ライターとして活躍している倉本春さんに、気になる家電の買い替え目安や選ぶポイントなどをお聞きしました!

倉本春さん……白物家電を中心に、ガジェットなどの記事も執筆する家電ライター。実際に製品を使用・検証するレビュー記事が得意。

アイロンの買い替えポイントは、かけ面の滑らかさ!?

長年使い続けているアイロン。愛着があって買い替えられない人もいるのでは?

アラサーOLが日常的に使っている小物家電といえば、アイロン!耐久性が良いために、10年以上使い続けている女子も多いのでは?ずばり、アイロンの買い替えの目安はいつなのでしょうか?

「確かに、アイロンは耐久性が良いので使い方次第では、10年以上持ちます。買い替えの目安とで言うと、一番多いのがスチームの詰まり。中に入れた水のカルキが溜まってしまうことで、スチームの穴が詰まってしまいます。またアイロンの掛け面のコーディングが剥げてきたら、買い替え時です!」

使う頻度にもよりますが、多少使いづらくてもそのまま壊れるまで使ってしまう女子もいそうですが……。

「安いアイロンの場合、かけ面のフッ素加工が数年で明らかに色が変わってきたりします。加工コーティングが剥げてくると、引っ掛かりが出て使いにくくなります。新しいのに変えた瞬間、“こんなに作業効率が上がるんだ!”と驚くはずです。今は高いものだとかけ面がセラミックコーティングがしてあり、余裕で10年使えますよ」

数あるアイロンの種類の中から、どのように選べば失敗しないでしょうか?

「アイロンは1万円以上なら高級機種といわれています。アイロンは、スチームアイロンの中でコードレスとコードつき、スチームを出さないプレスアイロン、衣類スチーマーと呼ばれるスチームだけでプレスしないアイロン、衣類スチーマーとアイロンの2in1タイプと主流が分かれています。選び方としては、自分のライフスタイルにどれがあっているかが重要なんです」

例えば一人暮らしのアラサー女子は、どれを選べばよいですか?

「一人暮らしだと、仕事着として必要なシャツや、ハンカチ、シーツなどにアイロンを使うと思います。一番お薦めなのは、普段は衣類スチーマーで、しっかり掛けるときはスチームアイロンと2種類を使い分けるやり方です。

衣類スチーマーはなじみが薄いかもしれませんが、上手く使えば作業効率が大幅にアップします。ワイシャツならそれまでの1/5の時間で掛けることができますよ。ただ、綿素材の場合はパリッとは仕上がらず、少ししわが薄くなる程度なので、TPOに応じて使い分けて。女性らしいナイロン素材のシフォンブラウスなら、アイロンと同じくらいしわが取れて綺麗になります」

衣類スチーマーはしわをのばすことだけを考えると、便利そうですね! 

「衣類スチーマーは、忙しい朝にアイロン台を出さなくていいので便利ですよ。普段はスチーマー、週末はアイロン台を出してきっちりアイロンがけ、とオンとオフを切り替えるのが上手な家電選びのポイントです。衣類スチーマーがなくても、ジャケットなどの軽いしわをのばすだけならパワーのあるスチームアイロンのスチームを当てるだけでも効果があります。

ただ、コードレスアイロンはクレードルから外した瞬間から保温モードになり、熱が下がっていくため、数分ごとにクレードルに戻す作業が必要。熱量が足りないので、しっかりかけたいなら、アイロンは1000ワット以上のものを選んでください。しわののびが違ってきますよ!」

気になるアイロンのお手入れ法は??

1 2 3
時短 iPhone 恋愛 恋愛運 派遣女子 金運 婚活 占い アプリ 恋愛講座 アラサー 不倫 派遣 浮気事件簿 美人探偵 セカンド 貧困女子 アラフォー 結婚 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!