【もやもや】ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』よりダメ度が高い?働く女子のリアルダメ恋エピソード~その1~

【もやもや】ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』よりダメ度が高い?働く女子のリアルダメ恋エピソード~その1~

現在4巻まで刊行され、電子版含め(筆者も電子版で購入)累計200万部突破した尾崎衣良さんの『深夜のダメ恋図鑑』がテレビ朝日系列で連続ドラマで今クール放送中です。

主人公はちょっと毒舌な仕事ができる女・千鳥佐和子と、キレると怖い元ヤンの美人受付嬢・古賀円、そして少女漫画好きが高じて今も好きなタイプは王子様なメーカーOLの福間千代の3人。年齢設定25歳前後の彼女たちが、夜な夜な誰かの家に集まっては、過去出会ったダメ男のクズ話や現在進行中のダメ恋エピソードを持ち寄って、それを酒のつまみに飲むというのが基本系。

ひとつひとつのエピソードはシニカルなショートコント風で、子育て中の妻とのセックスレスを愚痴に不倫関係を迫る既婚者や「俺はババアのATMになるのなんかゴメンだわ」と豪語する40歳の独身男、経済的に彼女に頼りっきりなくせにやたらと亭主関白な彼氏や、自分は清潔感もなくだらしない体型のくせに「女はスレンダー美人が一番、キミたち、ちゃんと摂生してる?」などと言うヤバめな男が次々登場し、その調子づきっぷりに女子たちがキレて論破する、というオチがつきます。

この決めゼリフが、いちいち鋭い。筆者の一番のお気に入りは、「疲れた」を連呼して彼女に自分の世話や家事を強要し続ける彼氏に対して、「何して疲れてるの?あたしは仕事に家事にお前の世話で疲れてるけど、仕事だけしてそんなに疲れてるの?大丈夫?まさか病気?」「もういっかい聞いていい?仕事だけしかしていない人間がいったい何をしてそんなに疲れるの?まさか息?」というやつ。実際はさらにもっと長いのですが、これだけ淀みなく、感情的に声を荒げたりすることなく言えたらどんなに気持ちいいだろうかと、声に出して練習したことがあるほどです。でも、どうしても噛んじゃうんですよね……。

そして、登場するクズい男たちは、揃いも揃って独身アラサーやアラフォーが日常でも出会いがち、普通に生息しているタイプです。なので、そのほかにも、「そのセリフ、ぜひ当人を目の前に言ってみたい」という論破シーンが満載。とはいえ、漫画の主人公の彼女たちのように論破できるわけもなく、だからこそスカッとする。そこが『深夜のダメ恋図鑑』がウケている理由のひとつなのでしょう。

でも実は、事実は小説より奇なり。ちまたの独身アラサー、アラフォーの中には「彼女たちよりも私のほうがダメ恋にハマっている」「もっとクズい男を知っている」と言う人も多い。しかも、25歳前後の彼女たちに比べ、30代に差し掛かって以降に生まれるダメ恋は、拗らせ方も加速してしまうようで……。

ダメ恋図鑑よりもダメ過ぎる!リアルアラサー、アラフォーのダメ恋

1 2


占い 恋愛運 金運 恋愛講座 その1 浮気事件簿 アラフォー キャリア 時短 アプリ 結婚 運勢 浮気 不倫 婚活 貧困女子 アラサー 美人探偵 恋愛 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。