【もやもや】人は見た目が9割じゃない!? 小出恵介騒動で思い知った私たちの根深い「顔面印象至上主義」~その2~

【もやもや】人は見た目が9割じゃない!? 小出恵介騒動で思い知った私たちの根深い「顔面印象至上主義」~その2~

見た目の印象と違って浮ついていた本性が明るみに出て、非難轟々の俳優・小出恵介さん。せっかく見た目が「誠実で真面目そう」なのに、お酒と女グセをコントロールできなかった残念な彼を後目に、その2ではあずき総研がリサーチした独身アラサー&アラフォーが体験した「オフィスで起こった見た目印象残酷物語」を紹介します。

「いい人なのかと思っていたのに。見た目の印象に引っ張られ、見抜けなかった自分も残念」なその1はコチラ

☆☆☆

「うちの部署に、指示されたことすらロクにできない若手男性社員がいるんです。それで、私より1歳年上の女性が、毎日のようにキーキー叱っているんですが、まったく響かずにのらりくらり。その態度に私も痺れが切れてしまい、“新人じゃないんだから、言われたことくらいちゃんとやろうよ”って口をはさんだんです。そしたら、“それってモラハラじゃないんですか!?”って涙目になりながら食ってかかられて、大問題になってしまいました。

上司に呼び出されたので、きちんと状況を説明し、“私はひと言、言っただけです”と弁解したんですが、“キミが怒ると、みんな萎縮しちゃうんだよ”って、ため息まじりに言われてしまって……。

キーキー怒っていた彼女の言葉は、男性陣の耳には全く届いていなかったんです。なぜなら彼女がわいいから。女優さんでいうと、広末涼子さん風。怒っているときの雰囲気はドラマ『リーガルハイ』で彼女が演じていた裁判官のよう。プリプリしていているときでさえ、同性から見てもかわいいんですよね。だからといって、ブスは黙ってろみたいな風潮、解せません」(広告会社勤務・34歳)

「うちの社長、絶賛婚活中の37歳なんですが、見た目がチャラッチャラなんです。例えるなら、元イベサーの代表風。

なのですが、恋愛に対しては超真面目。“1回限りの関係はもちろん、付き合わない相手とは絶対エッチはしない”を貫いていて、この前まで社内でウワサになっていた女子とも、結局、ご飯の関係だけで終わらせたそう。本人曰く、“見た目がこうだから、実際に話して、真面目なことがわかってもらえたら、その先はチョロい”らしいんですが、意外と彼女ナシの期間が長いんです。

結局、社長に近づいてくる女性は、社長のチャラい雰囲気が好きで、実際がカタブツとわかると魅力を感じなくなってしまうんじゃないか、というのが私たちの分析です。ある意味残念な人ではあるんですが、社員は社長のことが大好きです」(WEB制作会社勤務・29歳)

「オフィスに、自分が評価されていないという愚痴と人の悪口ばっかり言っている女性がいます。だけど、顔がめちゃめちゃ整っているんです。黙っていると本当に上品風でキレイ。声にも透明感があって、暴言を吐き続けていても、鈴の音のように涼やか。なんというか、印象に残らないんです。

この前、仲のいい男性社員から、“女子で悪口大会が繰り広げられるらしいじゃん”と詰められて、“知らない”と答えたら“首謀者はお前ってことになってるよ。俺、素直に納得しちゃったんだけど”と言われて驚愕しました。悪口が似合う顔ってどんなんですか?本当に腹立たしい。美人はいい方向にイメージ操作してもらいやすくて得。いいなぁとつくづく思いました」(IT関連会社勤務・28歳)

わりかし多い、怒ってるように見られる系

1 2


貧困女子 金運 セカンド 結婚 浮気 運勢 アラサー アプリ 婚活 美人探偵 その1 不倫 時短 恋愛講座 占い 浮気事件簿 キャリア 恋愛運 アラフォー 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。