【もやもや】「どうして結婚しないの?」と聞いてくる女の“なぜ”

【もやもや】「どうして結婚しないの?」と聞いてくる女の“なぜ”

お幸せにみなさまこんにちは。働く女子のもやもやスプーニスト白玉あずきです。スプーニストとは“掬う人(すくうひと)”。今週も女子の生態を見つめ続けているうちにうっかりアラフォー世代を迎えてしまったワタクシが、日常を送る中で澱のように溜まってゆく女の“もやもや”を抽出し、僭越ながら先輩目線でセラピってみたいと思います。

今回のテーマは「どうして結婚しないの? と聞いてくる女の“なぜ”」です。

シルバーウイークと呼ばれる9月のこの連休。日ごろなかなか会えない友達と、ランチやディナー、飲み会に、と出かけた方も多いことでしょう。

そこでたびたび登場するのが、既婚者同級生による独身者への「○○ちゃんは、最近どうなの? 彼氏は? 結婚は?」という質問です。

これをめんどくさいと思うアラサー超えは多い。

先日、飲みに行った先のダイニングバーのカウンターで、「どうして婚活しないんだ、結婚したくないなんておかしい。先輩としてすごく心配だよ」と後輩女性に詰め寄っている女性の隣の席に座る、という事態に陥りました。

先輩女性はけっこうな酔いっぷりで、話がループするため、後輩ちゃんも

「好きな人ができたら、その人と結婚したいと思うかもしれない。でも、好きな人がいないので、結婚したいと思えない。結婚って、相手がいて初めて考えるものだと思う。しかし現状で私は恋人が欲しいと思っていない。なので、結婚は(当分)しないであろう、という意味で。(先輩に)なんで結婚しないのかと聞かれたから、結婚したくないんです、と答えたまでだ」

という内容の説明を何度も何度もしていて、ちょっとお気の毒でした。

国の財政健全化計画に配偶者控除の見直しが含まれている今、ネットに溢れるライフハックを駆使し、仕事もして家事もして子育てもして、そのあと介護とかもあって、さらに女でも妻でもママでも輝くことを要求される「結婚」。好きになった人と暮らし、ひとまず一生一緒にいられるという契約を結べるということ以外に、女性にとってメリットがあるんかい? ということは常々もやもやすることです。もちろんメリットデメリットという軸で語るべきものではない、という意見もあるかとは思いますが。

ぜひ教えていただきたい。酒が入っているとはいえ、なぜにそれほど先輩女性は彼氏のいない後輩女性に「結婚しなよ」と迫るのか。と思って、ちょうど目があったタイミングで話しかけてみました。

▶▶▶バツイチ子持ちの38歳が26歳に結婚を迫る理由がわかりました

1 2


時短 アラサー 浮気 恋愛講座 婚活 恋愛運 アプリ アラフォー その1 美人探偵 運勢 占い 浮気事件簿 結婚 セカンド 恋愛 不倫 貧困女子 金運 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。