【もやもや】あなたはどっち重視?アラサー女子の仕事・年収とクオリティーオブライフのギャップ~その2~

【もやもや】あなたはどっち重視?アラサー女子の仕事・年収とクオリティーオブライフのギャップ~その2~

独身30代の働き方とクオリティーオブライフを考えている、今週の女のもやもやセラピー。その2では、あずき総研が独身30代女性にインタビューした働き方とクオリティーオブライフを紹介します。

収入が高くても体調崩したりプライベートがないのはイヤ、はわかる。けど、体調崩したりプライベートがないうえに収入が低いってどうなの?~その1~はこちら

☆☆☆

「1年契約で大手企業の事務職として働いています。月収は30万円、固定です。家は都内のシェアハウスで1ルーム10万円。光熱費込みだし、シャワーは共同ですが、トイレは個室についているので不便はありません。毎月10万円貯金していて、残りの10万円が生活費とお小遣い。といっても朝はヨーグルトだけ、ランチはおにぎりとお茶を家から持って行っているし、夕食もほとんど自炊なので、食費は3万円もかからないくらい。基本的に18時の定時で帰社できるので、そのあとはひとりで趣味の映画を観たり、本を読んだりしています。

大阪から出てきたので、東京には知り合いも少なく、人と外食したり遊びに行ったりすることはあまりないです。たまに部署の飲み会に誘われるくらい。それも、基本的に社員の人が多めに負担してくれたり、役職の上の方が出席すると、その方がごちそうしてくれたりするので、ありがたいです。

通勤服や通勤メイク用のコスメは最寄り駅の駅ビルで買うことが多いです。大阪時代は小さな会社に勤めていたんですが、仲良し意識が強くて、ひとりと仲たがいすると、会社に行くのが辛いという感じでした。地味にいじめられるし。今は大きな会社だし、人とのつながりがいい意味で希薄だし、私には居心地がいいです。ここに勤めている間に好きな人とかができて、結婚できたらいいなぁと思っています」(事務・31歳)

「北関東にある大手企業の支社で、経理をしています。短大を卒業後、新卒で入社しました。月収は手取りで18万円くらいです。実家なので、5万円を親に渡し、残りの13万円のうち、3万円を貯金して10万円でやりくりしています。ブランドのアクセサリーやバッグをしょっちゅう買えるわけじゃないけど、そんなにいらないし、そもそも持って出かける場所がないし、あんまりぜいたくしていると、近所の目もうるさいので(笑)。単純にお給料が上がるならいいけど、これ以上忙しくなる代償でお給料が増えるっていうのなら、いらないです。そんなに忙しく働きたくないんで。

東京で一人暮らしして働いている友達は、家賃だけで10万円くらいだと言っていたので、大変だなぁって思います。でも、一人暮らしは気楽でいいっていっていたので、一長一短でしょうね。

実家だと、母親に食事をつくってもらったり洗濯してもらえてありがたいけれど、別に自分でもできるし、いちいち恩着せがましく言われたり、行動を監視されてお説教されたりを毎日聞かなきゃいけなかったりで、うんざりすることも多いですから。むかっとして1週間くらい親と口きかないときもあるし。一人暮らしの人の家賃は、そのスペースだけじゃなくて、自由代も含まれているんだろうなって思います。実家いいな~っていう人は、実家に戻ればいいって思います。そんなにいいもんでもないんで(笑)」(経理・29歳)

クオリティーオブライフ重視で移住したケースは…

1 2
アラフォー アラサー 金運 婚活 派遣 不倫 iPhone 浮気 アプリ 結婚 セカンド 時短 恋愛講座 恋愛 貧困女子 美人探偵 浮気事件簿 恋愛運 占い 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。