【酒とイタタ!】結婚すべきは3低男子ではない!自由を失っても「選ぶと幸せになれる男性の条件」とは?~その1~

【酒とイタタ!】結婚すべきは3低男子ではない!自由を失っても「選ぶと幸せになれる男性の条件」とは?~その1~

相手を見極めるは大切なものの慎重になりすぎるのは危険

前述のようなエピソードがあると「そういうふうに相手を尊重してくれる人を見極めるまでは、結婚には踏み切れない」と、より慎重論に傾く方もいらっしゃるかもしれません。

しかし筆者はここで、あえて常識に沿わない意見を言います。「結婚してみたいな」という気持ちがあるなら、慎重になりすぎずに「ちょっと良さそう」と思ったタイミングでとりあえず結婚しちゃうのもアリだと思います。

実は筆者、現夫と付き合って1か月強でスピード婚(その半年くらい前から知り合いでした)をしたこともあり、あえてオススメしています。

これは決して「ウチはうまくいってますので」というノロケではありません。結婚後5年以上経った今、離婚危機も何度もあったし、ラブラブキャッキャな夫婦関係ではありません。

筆者が申し上げたいのは、離婚危機を何度か通過する過程で、離婚後の生活について真剣に具体的に考えた経験から導き出された気持ち。「最悪離婚してもいいから、結婚してみたい人はまず結婚してみちゃえばいいんだよ」というのが個人的なアドバイスです。

乱暴な意見ですみません。筆者は、本気で離婚しようと計画していた間も「結婚なんてしなけりゃよかった」と思ったことは一度もありませんでした。それは、結婚したからこそわかったことや見えたことも多かったから。

「離婚は結婚の何十倍も大変」という意見はあちこちで見かけますし、実際そういうケースも多いでしょう。しかし、堅実女子世代の経済力を保った女性が夫と関わりを断つことだけを目的に離婚するなら、相手がストーカー化するほどの危険人物でない限り、恐れるほどの強烈なリスクはないのではないでしょうか?

社会が成熟してきたことで、バツイチの印象は昔ほど悪くないと思います。人によってはねぎらいの気持ちを持ってくれたり、苦い経験を糧にした深みを連想してくれたりすることさえありそうです。

なんだか離婚前提みたいな書き方になってしまいましたが、そうではなく。

「まぁ、最悪離婚してもいいか!」くらいの気持ちで「まずは結婚するか!」という意識を持たないと、経済的に自立し、一人のままでも十分人生を謳歌できる余裕のある女性が、結婚なんて未知数の面倒に足を踏み入れる気が起きないのではないかと語りかけたいのです。

たとえ他人には「婚活しています」と公言していても、いざ、目の前にお相手が出てくると「ここがマイナス要因なんだよな~」と却下するほうにばかり寄ってしまうという方、いらっしゃいませんか?

青田買いで結婚してから理想に少しずつ近付ければOK!

結婚する前から幸せな結婚生活が保障される相手なんて、現実問題、たぶんどこにもいないのです。

現代は情報量が増えました。「こういうところがいい人だと思ってたのに」→「こんな思わぬ悪い要素がセットになっている人だった」という人間性の表裏セット情報や失敗例など、探そうと思えばいくらでもマイナス要因が見つけられてしまいます。

そんな世界で、社会を生き培われた堅実女子世代の細やかな審美眼を用い、結婚の不安要素にフォーカスをあて始めたらキリがなくなり、多くの堅実女子は一生結婚に踏み切れないと思います。

「納得できる相手となら結婚したい」と表明している堅実女子は、一度落ち着いて深呼吸してください。そしてこの問題について、他の誰でもない、ご自身の深層心理と語り合ってみましょう。

あなたは、以下2つのどちら寄りですか?

(1)少しでも納得できない、不安要素のある相手と結婚して失敗するリスクをとるくらいなら、一生結婚しない人生がいいと思う気持ちの方が実は強い

(2)今まで結婚したい人が現れなかったが、実はすごく結婚したい気持ちがある

余計なことを考えすぎると婚期が遅れやすい!

本音は(1)寄り?それとも(2)寄り?後編では、それぞれの考え方の持ち主に向けてのアドバイスを伝授!~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。

iPhone 時短 恋愛 アラサー 金運 セカンド 浮気 運勢 アプリ 不倫 恋愛講座 婚活 派遣 浮気事件簿 恋愛運 アラフォー 美人探偵 貧困女子 結婚 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!