【酒とイタタ!】見落としがちな盲点が発覚!美女じゃないけど不思議とモテる女の意外な共通点とは!?~その2~

【酒とイタタ!】見落としがちな盲点が発覚!美女じゃないけど不思議とモテる女の意外な共通点とは!?~その2~

趣味のアクセサリー作りのスペックが高すぎて、フリーターから瞬く間にジュエリーデザイナーへと変身してしまった天才・サイコちゃん(仮名)。

新規ビジネスの同業者や顧客の世界観に合わせ、自らを上品な女性に見せるために彼女はイメージコントロール・メソッドを考案。サイコちゃんが編み出したテクニックも天才的だった!という経緯を~その1~でお話ししました。

話すスピードが遅いか速いかで人から受ける印象も大違い!

サイコちゃんは試行錯誤の末、なりたい印象に合った話し方をするというメソッドを実践。これが意外と盲点で、上品で教養ある女性の話し方を真似すると表情までそういう印象になるから不思議です。

そこで筆者、このメソッドがモテにも使えるんじゃないかと考え、美人じゃないけどなぜかモテる女性の話し方を思い出してみました。複数の様々な話し方サンプルを比較してみた結果、驚くべき共通点が発見!

実はバーテンダーも学生もOLさんも、モテる女性は全員同じ話し方をしているのです!

以下、なぜかモテる女性の話し方3要素。

(1) ゆっくりしゃべる

(2)声がほどよく高い

(3)声からの感情情報が少ない

上品な女性との違いは、(2)と(3)です。共通するのがゆっくりしゃべるという、話すスピード。前編で、話すスピードを変えるのは実は至難の技で、かなり真剣に取り組まないとなかなか変えられないと書きました。

しかし、ここが肝なのです!話すスピードひとつで、相手に与える印象が大きく変わります。そのイメージを実感するために、例を挙げてみましょう。違いはざっとこんな感じです。

早口な人……せっかち、頭の回転が速い、能率重視、はっきりした性格、余裕がない印象

ゆっくりしゃべる人……のんびり屋、愚鈍、マイペース、落ち着いている、余裕がある印象

話すスピードを基本にさまざまな要素を加えると、与える印象の方向性が拡がります。

たとえば、サイコちゃんメソッドの上品な女性の話し方。ゆっくりしたスピードに、教養ある言葉や落ち着いた声が組み合わさると、ゆっくりのイメージが180度変化します。ゆっくりから想起されるマイナスイメージ愚鈍が一切消え、利発で余裕があり落ち着いた人=上品の印象を生み出すのです。

むしろ、早口な人から感じる利発さ(頭の回転の速さ)より、ゆっくり話す人から受ける利発な印象は際立ちます。早口な人が思ったままを素早く組み立てて話すイメージよりも、ゆっくり話す利発な人は、まるで相手に伝わりやすい言葉を選んで話してくれているようなイメージ……。

話すスピードは、余裕と優しさまでも想起させるのです。話すスピードが相手に与える印象の重要性、ご理解いただけたでしょうか?

それでは本題の、モテる女の話し方解説とメソッド取得に参りましょう。

1 2
婚活 アラサー 金運 結婚 恋愛講座 恋愛運 派遣女子 iPhone 時短 恋愛 運勢 占星学 アラフォー 占い 浮気事件簿 派遣 不倫 貧困女子 美人探偵 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!