【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の疑問、趣味は婚活の邪魔になる!?~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の疑問、趣味は婚活の邪魔になる!?~その2~

婚活における「趣味」について、いろいろ考える~その1~はコチラ

趣味があるって、出会いにつながるんじゃないの?

趣味が同じ人との恋愛や結婚は理想ではある。

「婚活をしている」というと、婚活サイトとかの出会いなんかより、趣味の集まりで出会いを見つけたほうがいい!と多くの人が言う。結婚相談所の所長など婚活のプロたちも、男女が集うような趣味の場に積極的に顔を出すこと共通の趣味の人と仲よくなって、恋愛に発展させるというのも手だともいう。

しかし、私の趣味は男女関係ないものではあるけれど、書道のように1人でやるもので仲間意識が生まれるものでもないし、ダンスを趣味を持つ男性のタイプはあまり好きではない(ペアダンスなのだが、組む人組む人がイヤでしょうがない(笑))。

ある程度の年齢になると、好きなものが固定されてしまうから、趣味が同じってところでフィルターをかけると、むしろ、出会いの幅が狭まってしまいそう……。

婚活サイトでマッチングした男性に「休みの日はなにをしているんですか?」「趣味はなんですか?」とよく聞かれるので、筋トレのパーソナルトレーニングやスポーツジムに行っていることや、バレエやダンス、書道を習っていることを話すと、「お忙しいんですね」「リア充だから彼氏いらないでしょ!」と言われてしまう。習い事の1つ1つは1~2時間程度で、そんなに予定が詰まっているわけではない。

このエッセイの編集担当の女性もゴルフに登山、ライブなどの趣味があるのだが、「彼氏いなくても十分楽しそう(=彼氏いらないでしょ)!」「彼氏ができてもつき合う時間もなさそう」と言われるそうだ。

“趣味で充実している人生”と、“彼氏がいないこと”は関係ないと思うのに……。

彼らはなぜ、趣味充を否定するのか?

いろいろな男性とこういうやりとりしてわかったのは、こういうことを言うのって、たいてい、趣味が少ない(もしくは、これという趣味がない)男性か、彼女とは同じ趣味であるべきという固定概念がある男性。

そもそもこの2タイプは、人生を一緒に歩く人を探しているのではなく、楽しいことを一緒にする人を探している場合が多い。

趣味が少ない男性の場合、自分の空いている時間を埋めてくれるのは彼女だと思っているので、彼女が別なことに時間を費やすと言うことに対して、自分との時間が少なくなる(自分が暇になってしまう)、と思うようだ。彼女さえいれば“リア充人生”になるって考え、そもそも依存しすぎじゃ……(笑)。だったら「同じ趣味をもとう!」ってなればいいけど、そんな気があるくらいなら、すでに自分の好きなことをやっているはず。そもそも趣味というものを持たないタイプなんだと思う。もし「僕も同じ趣味を持ちたい!!」と言い出したとしても、それは彼女に自分との時間をつくらせるための作戦。一緒にいたいと思ってくれるのは嬉しいけれど、趣味じゃないことに首突っ込まれても、ちょっと迷惑って感じることって、たまにあるよね(笑)?

根本が依存タイプだから、絶対に“彼女ベッタリ”になるのも目に見えている。それで、彼女がいる(=楽しい)としか思っていないので、そうじゃない状況を想像していないぶん、ちょっとしたケンカで「合わなかった!」って思ってしまうのも特徴。ここまでひとりで生きてきたのだから、大事にしたい自分の時間っていうものもあるのに、そういう時間というのはわかってもらえない可能性が大。

彼女とは同じ趣味であるべきという固定概念がある男性の場合、そもそも、趣味が同じではないと分かった瞬間に去っていく。

飲みに行くのが好きという男性は、私がお酒を飲めないと言ったとたん、夫婦でゴルフをしたいという夢を抱く男性は、私がゴルフをやったことがないというだけで、フェスに行くほど音楽が好きだという男性は、私がロック好きではないというだけで、サーフィンが好きだという男性が、私がサーフィンをやったことがないというだけで、去っていった。

男性の趣味がなんだろうが、こちらはまったく構わない。こちらも自分の趣味があるし、それぞれ、自分らしい人生を歩むためにそういう時間が合っていいと思う。

ただ、趣味が同じ=つき合えません、というなら、不特定多数のサイトなど使わず、それこそ、趣味のところで探せばいいじゃない!!って思っちゃうんですけどね。Facebookなりインスタなり、趣味仲間の紹介なり、出会いはちゃんとありそうだけど……。でも、こういう趣味重視の人って、趣味の深度も同じくらいじゃないとハマらないから、面倒くさい。

1 2
アプリ 運勢 アラサー セカンド 美人探偵 アラフォー 金運 恋愛 不倫 恋愛運 iPhone 占い 派遣 結婚 時短 貧困女子 恋愛講座 派遣女子 浮気事件簿 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!