【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の決意、甘えられない女の“甘えんぼ”計画~その1~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女の決意、甘えられない女の“甘えんぼ”計画~その1~

私、清葉アキ子は現在44歳、絶賛婚活中。見た目はキレイなお姉さん系、都内出身、四年制大学を卒業後、編集兼ライターの仕事をしています。38歳から始めた婚活で体験したこと、わかってきたことを堅実女子の皆さんにお伝えできればと思い、ここで紹介します。婚活は、まさしくサバイバルなのです……。

これまでのサバイバルマップはコチラ

“THE長女”気質

結婚を機に仕事を辞めて家庭を守ってきた昭和の専業主婦に「お姉さんなんだからわがままを言わないで!」「お姉さんなんだからしっかりしなさい!」「お姉さんなんだから自分のことは自分でしなさい!」「お姉さんなんだから我慢しなさい!」と育てられたからだろうか。典型的な“THE長女”気質のせいで、なかなか人に頼ったり甘えたりしてこなかった私。10歳のころに制定された男女雇用均等法の影響もあり、女性がバリバリと働いて、男性に頼らず、なんでもひとりでやってのける自立した女性がカッコいい!と思っていた。もちろん、いまもそんな女性はカッコいいと思っているし、理想でもある。自分のことは自分でやり、基本的に人に頼らないで、生きようとしているし、極力そうやって生きている。

26歳で1人暮らしを始めてからは、とくにそうだ。2人で組み立てるべき家具も1人で組み立てたし、引っ越し後の家具の移動も自分でやった。電気機器の設定や配線などもマニュアルとにらめっこしながら試行錯誤でなんとかしたし、お正月にインフルエンザにかかったときもふらふらになりながら開いている病院を探して這うようにして駆け込んだ。部屋に大きな虫が入ってきても1人で格闘したし、高いところの電球の交換も、テーブルの上に脚立を立てて自分でやっている。行きたいところには海外だろうが一人で行くし、食べたいものがあれば友人を誘って行く。寂しいなんて思うこともなく、男性がいなければ生きていけないと思うことは一度もなかった。

先日、アラサーの後輩女子と食事をしていたときのこと。「私の友人でアキ子さんに似ている子がいるんです。“THE長女”気質で、面倒見がよくて、優しくて、自立もしていて、すごくいい子なのに、男性とうまくいかなくて……。結婚したらいい奥さん&いい母親になるだろうああいういい女を、なんで男性は選ばないのでしょう?」と彼女がつぶやいた。私自身、相談に乗れるタマではないのだけれど、その友人の歴代彼氏とその顛末を聞いていると、確かに私と似ている感じがする。彼女自身、「男性に“甘えられない”のが悩みだ」と言っているそうだが、私もそう。なかなか甘えられない。

後輩のアラサー女子はお兄さんとお姉さんがいる3人兄弟の末っ子。生まれたときから“甘える”を無意識にしてきた天性の“甘えんぼ”ちゃんにしてみたら、第一子&長女ならではの“甘えられない”という性質を、まったく理解できないというのだ。

1 2


占い キャリア 結婚 セカンド 恋愛講座 金運 その1 浮気 運勢 アラフォー 美人探偵 アラサー 不倫 婚活 時短 アプリ 浮気事件簿 貧困女子 恋愛運 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。