【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も迷った、仕事が先か、結婚が先か?~その2~

【婚活サバイバル】アラフォー婚活女も迷った、仕事が先か、結婚が先か?~その2~

仕事の地盤ができてから結婚をしたいと思うのは、男性的な考え方らしい。30代前半でそれがわかっていたら……と思いつつ、自分の希望(結婚・出産)を現実化していく後輩たちの選択にはうらやましさと、違和感が。~その1~はコチラ

結婚のメリットを多くするには?

「結婚」は女性にとっても男性にとってもいいことばかりじゃないだろう。メリットもデメリットもあると思うが、メリットが多いようにするかどうかは、両人しだいじゃないのかな……と思っている。

先日、とある先輩男性が「結婚なんて、女のほうが得だよ!その証拠に、うちの専業主婦の嫁はどんどん太っていってる。楽している証拠だ!」と言い、その場にいた多くの女性からコテンパンにやられていた。「疲れて帰っても掃除も洗濯も料理もしなくてすむ、土日に家事に追われずにすむ……そんな生活はだれのおかげだと思っているんだ!」と。

作業自体がお金を生むわけでもなく、“自分のため”ではなく“だれかのため”だけになにかをする、しかも毎日毎日同じことをする……そんな専業主婦は偉いと思う。むしろ、他人の安全と安心、つまり命を預かっているんだから、生命を扱うという意味では、外でちゃらちゃらとしたあってもなくても命にかかわらない仕事をしている私よりも責任があると思う。

「ごみ捨てとお風呂掃除はやってるし、お皿洗いくらいはたまに手伝ってやってる!」と彼が反論したが、「手伝ってるって言っても、そんなの家事の1%未満だよ!」とさらなる逆襲を受ける羽目になった。最後には「奥さんに、たまにはダイヤのネックレスでもプレゼントしてあげなさい!」と約束させられ、彼はげっそりとやつれたような感じでふらふらと帰っていった。

お金を稼ぐのは大変だ。それはわかる。それが自分のためだけでなく、ほかの人のぶんも稼がなくてはいけないというのは、大変だと思う。それが一瞬ではなくずっと続くわけで、その責任を負うのは大変なプレッシャーだし、デメリットと思うのかもしれない。でも、それ以上のメリットがあるのを気づけるか気づけないかって、結婚生活をうまくやれるかどうかにかかっているんじゃないかな。

1 2
アラフォー 貧困女子 恋愛講座 恋愛運 恋愛 セカンド 金運 派遣 占い 浮気事件簿 不倫 結婚 時短 アプリ 運勢 アラサー iPhone 派遣女子 婚活 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!