【オレ流恋愛メソッド】「私だけを見て!」恋愛相手に依存してしまうタイプの深い悩みとは?〜その2〜

【オレ流恋愛メソッド】「私だけを見て!」恋愛相手に依存してしまうタイプの深い悩みとは?〜その2〜

幸せは長くは続かず

筆者がA子さんと知り合ったのもちょうどこの頃。夫となった彼氏と2人で仲良く居酒屋に訪れてたりしていました。筆者からみると、過去を克服して幸せになれたんだなぁと思っていましたが、ことは急展開を見せます。

久しぶりに、2人と出会った居酒屋に行ってみると、夫が1人で来店している様子。「奥さんは?」とたずねると「離婚したよ」とのこと。筆者は青天の霹靂としか言いようがありません。「何があった?」とたずねても「よく解らないが、向こうから一方的に別れを切り出された」と。

後日、A子さんに連絡を取り、電話越しに事情を聞いてみたところ、やはり過去と同じように相手に依存している自分に気がついたそうで、例え一緒にいたとしても、自分の思い通りになってくれない夫に対して、抑えようのない怒りが沸き起こってきてしまい、また同じことを繰り返す前に自分から身を引いたと打ち明けてくれました。最後にA子さんは「本当は大好きなんだけどね」と電話の前で泣いていました。

どう解決すべきか?

筆者は、医師でもなく臨床心理士でもないので、医学的な解決方法は提示できません。しかし、ネットやマスメディアでは、A子さんのような症状を精神的な障害ととらえる向きもあり、まずは専門医に診てもらうことが最善とされています。

筆者的には、例えズブズブに相手に依存したところで、それが自分に正直な気持ちならば別にイイのではないか?恋愛というものはそういう側面もあるのではないか?と思うところですが、実際に相手を傷つけたり、困らせたりするほどまでに発展してしまうのであれば、そうも言ってられません。そして、なにより、自分が苦しい思いをするのであれば、とても幸せとは言えないでしょう。

この問題は、筆者的にもまだ答えがでておらず、もしかしたら答えがないことなのかもしれません。今後の取材活動の中で続報があれば、また本連載で取り上げてみたいと思います。

本人でもコントロールができないという場合は、しかるべき医療機関に相談することも必要かもしれない。

恋愛メソッドまとめ

  • 深く関わる相手にこそ依存してしまう
  • 相手を困らせるばかりか自分が苦しんでしまう
  • 精神的な問題の疑いがある
1 2
アプリ セカンド 不倫 浮気 派遣 アラフォー 結婚 浮気事件簿 占い 恋愛 恋愛運 金運 貧困女子 運勢 美人探偵 婚活 時短 アラサー iPhone 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!