【婚活レポ・後編】なぜ猫町倶楽部は結婚率が異常に高い?取材で判明した「噂の意外な真相」

【婚活レポ・後編】なぜ猫町倶楽部は結婚率が異常に高い?取材で判明した「噂の意外な真相」

今何かと話題の読書会に、婚活に疲れきったアラサー編集者が初参加!人気の理由を実感しながら、『「逃げ恥」にみる結婚の経済学』の感想を語り合ってきました。前編はコチラ

後編では、なぜ猫町倶楽部で出会い系サービスではないのに多くのカップルが誕生するのか?気になる疑問を解明していきたいと思います。

本のおかげで人となりがわかるので恋愛が始まる

カップルが生まれやすいポイントはどこにあるのか、代表の山本多津也さんは「初対面でも深い話ができるから」と言います。

「そもそも独身の参加者が多いというのが前提にありますが、やはり大きいのはコミュニケーションのハードルが低いところです。課題本を媒介にしているので、初対面同士でもわざわざ会話の糸口を探らなくてもいい。しかも、ストレスなく相手と話ができる。そのため、短時間で深いコミュニケーションができるんです。自分語りをすると、人となりってわかりますよね。それで、猫町倶楽部の参加者は異性を好きになりやすいんです」(山本さん)

確かに人となりは伝わってきました。

お互いの人となりを知ってから交際したカップルは、結婚も早いそうです。

「猫町倶楽部では、半年1年で結婚する人が一番多いです。本好き同士なので、結婚してからも夫婦で参加するカップルも何組かいます。そのため、夫婦割引を設けているんです。2人で2冊も課題本を買うとなると、負担がありますよね。それを少しでも減らすために作りました」(山本さん)

真面目な男性と出会いたいなら、猫町倶楽部の分科会のひとつ・東京アウトプット勉強会がいいとのこと。やはり課題本が硬めだと男性が多いのだとか。逆に文学系は女性が多いそうです。ややレベルが高めのビジネス書について語り合う会なので、キャリア女性向きだと思います。

1 2


恋愛講座 派遣女子 アラサー 時短 アラフォー 貧困女子 美人探偵 派遣 恋愛運 セカンド 結婚 浮気事件簿 婚活 アプリ 恋愛 不倫 運勢 占い 金運 iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!