【婚喝!・後編】愛されたいなら使う言葉を変えなさい!ほとんどの女性が勘違いしている「人間力の高め方」

【婚喝!・後編】愛されたいなら使う言葉を変えなさい!ほとんどの女性が勘違いしている「人間力の高め方」

自分を受け入れてくれる男性をまずは探すべきだと、世の中で言われている婚活の法則とは逆のアドバイスを前編でいただきました。(前回の記事はコチラ

ただ、自分をなかなか好きになってくれる男性がいないと、婚活に疲れて「ひとりでいい」と思ってしまいがち。どうすればいいのでしょうか?

引き続き、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸さんに教えていただきました!

婚活に疲れたらライフプランシートを作ってみよう

「自分の人生設計を考えてみましょう」と語る植草さん。

婚活疲れについて、植草さんは「諦めちゃったら、無理に婚活しなくていいです。ただ、1回ちょっと計算してみたほうがいいとは思いますね」と言います。

「まず、これまでに経済的なものと、体力的なものを書き出したことはありますか?大体そういう人は、人生を深く考えていないんですね。人生を考えている人は、35才をすぎてくると想像します。

自分は何才まで今の会社で働くのか、何才で定年退職で年金はいくら入ってくるのか、老後に住む家はどこか、生活費が毎月いくらかかるのか……。

多くの人は、こういった不安材料を全く考えてないんですね。だから、35才すぎても40才すぎても20代のまま。このまま生きていて怖くないのかな、と思ってしまいますね。

怖いと思っているのなら、『もう婚活はいいかな』とは思わないはず。本当に恐怖があるから、『誰かと生きていこうかな』とか『誰かと支え合っていこうかな』という願望があるんですね。

『ひとりでいい』と思ってしまった人は、間違った婚活をしているんだと思います。選び方も悪いですね……。努力の仕方がずれています」(植草さん)

もし婚活をやめたくなったら、ライフプランシートを作ってみるのもひとつです。今後のイベントと必要な費用を10年分書き出すだけでも意識が変わるはず!それから、「本当にひとりで生きていくのは怖くないか?」を考えてみるといいかもしれません。

あと、婚活中に出会う男性に「つまらない男性が多い」と思ったら、どうあれば楽しいのか、自分が何を求めているのかを書き出してみるのもいいそうです。

植草さんは、「話なんか楽しくなくていい、ちゃんと稼いでくれて、ちゃんと家事も手伝ってくれて、人様に迷惑をかけなくて、感情が安定していて、害のない結婚相手を探すべき」と言います。

つまらないと言うのは、男性を遊び相手として見ているから。結婚相手は、自分を本当に理解してくれるかどうかが大事。そのため、話が楽しい男性は恋人や話し相手、遊び相手でいいと割り切ることも考えてみてください。

自分のお母さんの長所を振り返って目標にしよう!

あなたのお母さんはどんな人?

ただ、どうしても女性は婚活中、少女漫画やドラマのような恋愛を求めてしまいがち。一度でいいから、自分だけを見てほしい、自分にひたすら夢中になってほしいと思いますよね。

こういった恋愛はやっぱり無理なのかと聞くと、植草さんは「ジャニーズみたいなイケメンがたまたま目の前に座って、こっちを好きになるはずない」とバッサリ。

「自分だけ優しくしてほしいなら、相当惚れてもらわないといけないですよね。いけそうな人を定めて、ひたすらリサーチしないと大やけどしますから。傷つくと思います。夢中にさせたいなら、ざっくり網ですくうんですよ。そこに引っかかった男性のなかから、ターゲットを探してみてください」(植草さん)

それでも、自分を好きになってくれる男性がいない場合はどうすればいいのでしょうか?

「まずは人間力ですね。人間力と女子力を磨くことです。女らしさがないと、男性からは“女という名前の物体”にしか見られないと思ってください。女を捨てて、仕事ができる女になってしまったのなら、プライベートでは女にならないといけません。

しっかりしているけど、セクシーな女性がいいですね。お母さんより若いけど、お母さんみたいに気が利いて、優しくて、しっかりしている女性を目指しましょう。これがベストです。

自分のお母さんを振り返ってみてください。人間力があって思いやりがありますよね?人のために何かできる女性です。自分より子ども、夫のために生きているから人を思いやる能力が高いわけです。

とにかく結婚相談所の男性は、明るい女性を求めています。次が、優しい女性です。最近よくいる気が強い女性は嫌われるので気を付けましょう」(植草さん)

母性!男性の理想はバカボンの美人ママだとよく言われます。自分のお母さんと、おおらかでおバカなパパをいつも寛大な心で見守るバカボンママを意識してみるとよさそうです。

1 2
派遣 浮気事件簿 結婚 占星学 恋愛運 運勢 iPhone 時短 不倫 恋愛 アラフォー 占い 恋愛講座 婚活 アプリ 金運 アラサー 派遣女子 美人探偵 貧困女子
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!