【アプリ婚】今だからわかる!お見合いアプリに潜む危険な男の見分け方はこれだ!~その1~

【アプリ婚】今だからわかる!お見合いアプリに潜む危険な男の見分け方はこれだ!~その1~

こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。現在34歳で、2016年10月まで広告代理店でOL をしていました。2017年2月に結婚をしたのですが、出会いはなんと、iPhoneのお見合いアプリ。そんな私の体験談をハウツーも交えながらご紹介するのがこの連載です。これまでの【アプリ婚】はコチラ

☆☆☆

お見合いアプリでは、普段の生活では出会えなかったような様々な人と出会えるチャンスがあります。私の場合は、美大を出たのちに広告代理店勤務だったのですが、銀行員や大学で研究職をしている学者、テレビ局のプロデューサー、出版社の編集者など、普段の生活では全くと言っていいほど接点の無い方々と接する機会が持てました。こんな普段とは違う出会いができるのも、お見合いアプリならではの良いところだと思います。

ただ、本当にいろんな人がいます……!

良い人、面白そうな人がいる反面、怪しい人、危険な雰囲気の人もいます。

“怪しい”、“危険”とひと言で言っても、「月給の半分は自分の服やファッション代にしています」という男性がいた時に「そんな金銭感覚ありえない!=危険な人」と言う女性もいれば、「私もファッションがすごく好きだから共感できる!=良い感じの人」と捉える女性もいるので、一概に言うのは難しいですが、今回は、友人が「この人どうかな?」と言ってきた時に「その人ちょっと怪しい!」と警告したくなるレベル感で書いてみました。

お見合いアプリで絶賛婚活中のあなたのまわりにもこんな人がいたら要注意?!

「ホームパーティーに興味ある?」と言ってくる男

彼らの真の目的とは……!?

プロフィール写真に料理の写真載せている男性、結構いますよね。趣味は料理という人も。

確かに私のまわりでも30代になった頃から突如として独身男性たちが料理に目覚めはじめて、びっくりしました。彼らの話を聞いていると、どこかプラモデル的な感覚で料理を作っている印象を受けました。「本の通りに作ったら、自分にもこんなに素晴らしい料理が出来た!見て!」と。そして彼らのキッチンには1度しか使っていない謎のスパイスのビンがいくつもあったりします。名前の難しいフランス料理は作れるけど、家庭料理は作れない。でも楽しい。そんな料理男子たちは話していると微笑ましい気分になるのですが、彼らと一見して似ていて非なる存在、それが“ホムパ男”なのです!!

お見合いアプリを使っている女性たちと話していて、共通認識として出たのが、“ホームパーティーに誘ってくる男は高確率で勧誘が目的”ということ。

確かに、1対1で出会うこと、ゆくゆくは結婚する1人の相手を探している人が集まるはずのアプリでいきなり「○○さん、ホームパーティーって興味あります?来週うちでホームパーティーするので来ませんか?」とふつう誘うでしょうか?冷静に考えると、いきなり誘ってくるのは怪しいとわかるはずなのに、なんとなく“ホームパーティー=人が集まる=出会いに繋がるので婚活的にも効率的?”と思ってしまい、行ってみたらよくわからない謎の“ビジネス”をやっているという人々に紹介されたり、とうとうと市販の化粧品の何が悪いのかを話し続けられたり……。

とはいえ、すべてのホームパーティー好きが怪しいと決めつけることは出来ないので、誘われてどうしようか悩んだ時は「もう少し親しくなってからにしたいです」とか「大人数の場所は少し苦手なので遠慮します」と伝えて、まずは2人で会うことを優先するのをおすすめします。

1 2
派遣 占い 運勢 アラサー 貧困女子 アプリ 恋愛講座 美人探偵 金運 不倫 アラフォー 結婚 浮気事件簿 iPhone 恋愛 セカンド 派遣女子 婚活 恋愛運 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!