【アプリ婚】「面倒くさい」「虚しい…」と、“婚活疲れ”のあなたにオススメの息抜き方法!~その1~

【アプリ婚】「面倒くさい」「虚しい…」と、“婚活疲れ”のあなたにオススメの息抜き方法!~その1~

こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。現在34歳で、2016年10月まで広告代理店でOL をしていました。2017年2月に結婚をしたのですが、出会いはなんと、iPhoneのお見合いアプリ。そんな私の体験談をハウツーも交えながらご紹介するのがこの連載です。これまでの【アプリ婚】はコチラ

☆☆☆

 

私自身がお見合いアプリをきっかけに結婚したこともあり、アプリの話をして興味を持ってくれた友人にはアプリを勧めています。

ただ、これまで私がアプリを勧めて使いはじめた友人の半数は、しばらくすると辞めてしまいました。もちろん、お見合いアプリを使った婚活は、その人の性格や性質にアプリが合うかどうかがあるので、合わないと感じて辞めたのであればもっともだと思います。

ですが、辞めた理由を聞いてみると、その大半が「婚活自体に疲れた」という理由でした。私がお見合いアプリを勧めた時は「なにそれ、やる!絶対やる!」と二つ返事で始めて、結構速いスピードで「最近何人か会ってみた!」という報告が。根が真面目で、仕事もプライベートも手を抜かない”がんばり屋さん”タイプの友人が多かった気がします。

同時に複数人とやり取りするお見合いアプリでは、疲れてしまって当然かもしれません。

ただ、これまでお見合いアプリでパートナーを見つけた人の多くの人に共通しているのは疲れた時はあっても、とにかく、アプリを”続けたこと”です。

「頑張っても良い人に出会えない」「良いなと思ってもフェードアウトが続いてやる気がなくなってきちゃった」そんなことが続いたら、誰だって疲れてしまいますよね。私も一時期かなり疲れていました。がんばり過ぎも禁物です。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は”婚活疲れ”の人におすすめの息抜き方法をご紹介します!

アプリに疲れたら、まずは“向き合い方”を変えてみる

自分のペースを大事に!

お見合いアプリに返事が来たかどうか、新規の“いいね!”が来たか、気になってしまいますよね。

メッセージのやり取りが進んでくると、一喜一憂してしまいがちになって、いつの間にか疲れてしまっていませんか?

「お見合いアプリを見るのは夜帰宅してからだけ」「スマホのアプリでは見ないで、自宅のパソコンからだけにする」「週末だけにする」のもアリかもしれません。

私は、基本仕事が終わった夜にまとめてチェックして返信をしていました。たまに一人でランチをする時にもチェックしていましたが、アプリ自体の通知は常にOFFにしていたので、“見たい時に見る”ことにしていました。とにかく、自分のペースでやることが大事です。

そうは言っても、気になって気になってしょうがない場合は、プロフィールに「パソコンからのみ使用しているので、返信は夜になってしまいがちです。」というふうにひと言入れてから、思い切ってスマホからアプリを消してしまうのも、アリかと思います。

1 2
美人探偵 派遣 金運 不倫 恋愛運 恋愛講座 アラフォー セカンド 貧困女子 占い iPhone 恋愛 結婚 アラサー 浮気事件簿 時短 運勢 アプリ 派遣女子 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!