【アプリ婚】「“好き”がわからない」恋愛お休み女子を悩ませるお見合いアプリの落とし穴~その1~

【アプリ婚】「“好き”がわからない」恋愛お休み女子を悩ませるお見合いアプリの落とし穴~その1~

  • ツイート

こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。現在35歳で、2016年10月まで広告代理店でOL をしていました。昨年2017年2月に結婚をしたのですが、出会いはなんと、iPhoneのお見合いアプリ。そんな私の体験談をハウツーも交えながらご紹介するのがこの連載です。これまでの【アプリ婚】はコチラ

☆☆☆

私は、お見合いアプリを始めた当時、彼氏いない歴3年でした。

仕事も忙しく、たまに誘われる合コンやパーティーに出席することで「婚活は十分やっている」と思い込んでいました。その合コンやパーティーで何か成果があったかと言えば、もちろん何も無かったのですが……。

そして、友人に勧められるがままにお見合いアプリを始めました。

今思うと、当初は「自分に合った趣味や性格の人を見つけたい!」という気持ちもあったのですが、思っていた以上に様々な男性が登録していることを知り、あやふやだった判断基準はいつの間にか薄れてしまいました。

「普段知り合えない職業の人と合ってみたい!」「身近にいない高学歴、高収入の人が気になる」というように、わかりやすい“誰もが認めるであろう判断基準”ばかりで男性のプロフィールを見るようになっていったように思います。

そして、付き合った人とは性格の不一致で結果として別れることに……!その後、お見合いアプリを再開後、ようやく自分に会う人と巡り会うことが出来ました。

当時の私と同じような“恋愛お休み女子”の話を聞いていると、同じような悩みを抱えていることがわかりました。

今回はそんな“恋愛お休み女子”の方々へ向けて、あるあるネタ&打開策をまとめてみました。

自分の好きなタイプがわからない

自分の好きなタイプって……どんな人だったっけ?

「自分の好きなタイプは……眼鏡をしていて、共通の趣味があって、身長は同じくらいかそれ以上で……うーん、本当にそうだったっけ?」と、お見合いアプリを始めたすぐの私は頭を悩ませました。

ザーッと男性の写真を見てみて、ぱっと見の第一印象(つまり顔!)では、好みかそうじゃないかはわかるのですが、いざプロフィールを眺め始めてみると、自分の中にあると思っていた判断基準がふわふわと実体のないものに思えてきました。

同じ頃にお見合いアプリを始めた友人も、「自分に合った人がどんな人なのかわからない」とよくつぶやいていました。

学生時代など、普通に恋愛をしていた時期があった人は、かつては咄嗟に「どんな人が好みのタイプ?」と聞かれても、はっきりと自分の好きなタイプを言えたんじゃないでしょうか。それが社会の波にもまれて、いつの間にか恋愛をお休みしているうちにすっかり忘れてしまい、さらには自分の置かれている状況もどんどん変わり、相手に求めることも変わっているはずだけれど、それについて考える時間もないまま過ごして、ふと気がつけばそんな状態に。

“恋愛お休み女子”は特に、このように“何を基準に選べばよいのかわからない状態”に陥りがちです。

そもそも“好き”という感情が、わいてこない

“好き”って……なんだっけ?

「“好き”ってなんだっけ?」これもよく耳にする言葉です。久しく彼氏もいなければ、人を好きになってもいない。

そんな人に共通するのは、自分の中にある程度の条件やNGポイントが人よりも多くあって、相手を減点法で見ている人が多いことです。

自分の理想に対して、合わないマイナスポイントをどんどん引き算していってしまう。そうすると、良いところに気がつく前に“ナシ”になってしまうのです。

もちろん全員がそうではありませんが、そんな減点法がクセになってしまっているが故に、本当は自分に合っていたかもしれない人を早々に切り捨ててしまっていたとしたら、すごくもったいないことだと思います。

1 2


アラフォー 不倫 アラサー 金運 セカンド 恋愛講座 その1 婚活 時短 美人探偵 恋愛運 恋愛 浮気事件簿 結婚 運勢 浮気 アプリ キャリア 貧困女子 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

@Losefatpro-womanさんをフォロー

  • Information
    シャアしてね!
    • ツイート
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。