【男性アイドルヲタク】アイドルに求めるモノは顔か?内面か?

【男性アイドルヲタク】アイドルに求めるモノは顔か?内面か?

こんにちは。
この度、連載を始めさせていただくことになりました。
ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。

大学4年生の時、当時はまだ無名の韓国グループにだだハマりし、メンバー分のお弁当を差し入れしたり、空港で何時間も入国してくる彼らを待ったりマイナス17度の中、2時間半も外で並んで凍死しかけながら韓国の音楽番組に入ったりとやりたい放題やっておりました。後半は、収入より多い額を出費するという算数すらできなくなっていた始末です。

そんなぼくの連載ですが、初回は自己紹介がてら、ぼくが男性アイドルのどこを見ているのか!?どこに惹かれるのか!?についてお話ししたいと思います!

顔が好き!

ぼくは、歴代の推しに『男性のファンは顔じゃなくてパフォーマンスを見てくれるから好き』と言われたことがあります。
結論から申し上げます。いやいや、ぼくはお前さんの顔が好きなんだよ!!

顔が好き=中身を見ていないという謎の方程式があるせいで、

『顔が好き』発言は、実は叩かれることもある危険な発言です。
アイドルは顔が売りなはずでありながら、ぼくみたいな人間を『顔ファン』と言い、蔑視する方達もいます。

ですが、ぼくは推しの顔が好きです。アイドル本人にも顔が好きだと伝えています。無駄に。
また、顔ファンを公言していると

『ってことは、◯◯ってグループだと××くんが好きなんですか!?
え?××くんのファンじゃないんですか!?××くんが1番カッコよくないですか!?』
と言われますが

いや、顔が好きだから好きになるワケじゃねーんだ!?!?
↑さっきまで顔って言っていた人(笑)。

おい!ってツッコミなしで。

顔はもちろん、でももうひとつ大事なポイントがある!

ここは非常に重要な点です。
顔は重要なのですが、顔だけなら他にいい人は国内にも学校内にもいたわけで(笑)。

やっぱり顔面含めて、内面とかその子が背負ってきたストーリーが重要なんですよね。

アイドルは事あるごとに、このストーリーをファンにぶつけてきます。ある種、自分の人生をコンテンツ化するかのように、ストーリーを共有してきます。

ちなみにぼくは、
おうちが貧乏で自分が働くしかなかった、とか
学校にろくに行ってなかった、とか
オーデイションに落ち続けていた、とか
そういうなんか『おしん』的なアレが大好物です。

 生まれてこの方、なんの苦労もなしに、周囲からもてはやされている人に、応援したい!お金を使いたい!という感情はわきにくいです。

羨望の眼差しで見ることはできますが、自己投影できる箇所がありません。

自己投影できないと、やっぱ推せない。

 

アイドルにとって大事なモノ……それは!?

1 2
金運 時短 iPhone セカンド 不倫 貧困女子 結婚 アラサー 浮気 運勢 アラフォー アプリ 浮気事件簿 恋愛運 美人探偵 恋愛講座 派遣 恋愛 占い 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!